image

青森の洗礼を受けました🥲 なんと・・・朝作業場に行ったら、ロクロ引きした作品達が凍っていてほぼボツになりました‼️‼️‼️泣く。。凍って鮫肌にめくれているものや、ロクロの回転に合わせてパックリ割れているものなどなど。。。泣く。。かろうじて生き残っていそうなもの3個だけ発泡スチロールに入れました😭ロクロ引きする時は一気にたくさん作りたいから、全部発泡スチロールに入れるのはほぼ不可能で、徐々に乾燥もかけなきゃいけないから手間もかかる。スタイロフォームで棚を作ろうかと思っても、スペース取るしなんか・・・全体的にしんどっ。。😔 オーダー品はロクロの品なので、オーダー品を作り終わったらロクロはやめます! そして、板作りのの作品を1年分作り溜めます‼️板作りだと、水分を抜きながら制作するので、凍りにくい。そして、私の板づくりのお皿は3ミリ厚のものが多いので、乾燥ムラで反りやすいから、冬の制作が1番向いてる。そんでもって水を使わないので寒くない‼️・・・前向きに前向きに。。。笑。