こんばんは。

片づけコンサルタント 坂井浩子です。

 

こんまりさんの、ときめき片づけをお伝えしています。

 

ご訪問下さりありがとうございます。

 

 

秋晴れが続いていますが、台風25号が近づいているんですね。

 

暴風や大雨の影響がなければいいのですが。

 

 

ところで、最近は朝と昼の寒暖差が大きくなりましたね。

 

9月の終わり頃から、こたつを出したという声を聞くようになって。

 

寒くなってくると恋しくなるんですよね・・こたつって(笑)

 

 

一人でも家族とでも、こたつは、あったかいモノ。

 

今年は少し早めに出そうかな。

 

 

ちなみに、こたつを出すのは「戌の日」と昔から言われていますが、本当は「亥(い)の日」なんだそう。

 

みなさん、知っていましたか?

 

今年の戌の日を調べていたのに、ホントは亥の日らしいことを知り、今ビックリしているんですけど(笑)

 

 

 

 

ネットを見ていると、片づけについても沢山の記事がのっていますね。

 

片づけられない人の特徴とか、性格とかも。

 

 

どういう人が、片づけ上手というのでしょうかね。

 

 

うまく出来なかった私は、自分自身に問題があると昔から思っていました。

 

マメじゃないしなって(笑)

 

でも、片づけの方法を知らなかっただけなんですよね。

 

 

生まれつき?というか、小さい頃から出来ている人もいるから、これが全てということではないけれど、片づけには方法があって・・

 

 

性格など関係なく、その通りにやりきれば誰でも片づけることができるのです。

 

 

片づけできない自分を責めないでほしいし、あきらめないでほしい。

 

 

自由に想像してほしいです。

 

どんなモノに囲まれて、どういう人生を生きていきたいのか。

 

 

他の誰でもなく、自分の理想の暮らしを手にするのは、自分。

 

 

片づけが目的ではなくて、片づけを終えたその後の人生が笑顔でいっぱいになるように、いつも応援をしています。

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。