バットマンマーク!?  ではありませんにひひ


キャバリアルビーとお菓子な生活
カステラ福砂屋さんのマークですドキドキ




文明堂のカステラも、もちろん好きですが、福砂屋の

しっとりして、目の詰まったどっしり感が気に入ってますビックリマーク
キャバリアルビーとお菓子な生活

この日、疑問だった「カステラなのになぜはてなマークこうもりマークはてなマーク

のなぞがとけました。


十二代目のとき、カステラをもっと長崎を代表する菓子として

育てたいとの願いを込めてこうもりを新しい商標としたそうです。


中国で、こうもりは、幸運の印として大変めでたいものとされています。

そして、蝙蝠[こうもり]のの字がと同音でめでたく、福砂屋ならではの、

縁起と物となったそうです。

長崎の背景である、中国との絶えざる交流により、こうもり

は、自然なかたちで商標に結びついたのですね!!





そして、新しいパッケージのオシャレな福砂屋カステラも販売していました目


キャバリアルビーとお菓子な生活

サイコロ型のオシャレな箱に、カステラが二切れ入っています。

色は、この二色の他に、黄色がありました

ちなみに一箱¥240[税抜き]

ちょっとした、お礼として差し上げたら喜ばれそう音譜



老舗の味を守りつつ、新しいものを取り入れていく

この姿勢が大事なんですねひらめき電球