日々の暮らしを愉しむ

「春夏秋冬」はるなつあきふゆ



如月の開催がありました照れ






如月の禅語

「春存一枝中」はるはいっしのうちにあり






一枝の芽が膨らみ始めた


もうそれだけで春は辺りに満ちている

  


という様子を表しています






「昔はもっと一日が長かった」


とよく聴きますが


時間だけが年々、先走ってしまうのは



自分のことしか考えられなくなって



眼の前で変化し続けている季節と


向き合おうとしないから






日々、変化し続ける


自然の移ろいを感じることができたら

 


時間の方から寄り添ってきてくれて


豊かな心が育まれていきますにっこり






花は紅梅白梅






菓子はチョコ大福


ご製は伊丹の福住さん






この日はお子様もご参加くださり


お茶を点てたり、作法を学んだりと



体験もお愉しみ頂きました飛び出すハート







暦のお話もちゃんと聴いてくれて



「季節は風が運んでくるんだよー」


って話をしたら



「今日はこんな風でね、あんなことこんなことを感じたよ」って



すでに自ら風を感じて


風と心を通わせる日々を過ごしていましたびっくり






子どもの豊かな感性に驚きと


逆に学ばせて頂き



何も特別なことではなく



みんなの中に元々在るものなんだってことを


改めて氣づかせてもらいました立ち上がる








ご参加頂きました皆様有難うございましたスター




次回の弥生は3/17(木)13時〜15時です









春分を迎える前に


季節の節目を丁寧に心豊かに過ごしましょう花






参加お申し込みはこちら




今日もありがとうございます

佳き一日を…




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日々の暮らしを愉しむ

「春夏秋冬」はるなつあきふゆ 


自然と宇宙の巡り。

寄り添い

視て

聴いて

香り

触れて

味わう

そして感じる。


生きとし生けるものと共に生きる。

その喜びと愉しむ氣もちを循環。


全ては日々の暮らしから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


眼の前に在る自然の巡りや暦

日本の文化や伝統

古き佳き続くものを知るきっかけとなるような

悦び愉しみを味わいましょう


月一回(木曜日)

13時〜15時

伊丹市内

阪急新伊丹徒歩5分

JR猪名寺駅徒歩10分


時候のお菓子・お抹茶付き

旬のお野菜とお花のお土産あり


今後の予定

2022/4/21(木)13:00〜15:00

2022/5/19(木)13:00〜15:00