劇団四季、創立40周年記念公演

作=ジャン・アヌイ

劇団四季の原点ともいえるアヌイの作品ですね。

六本木の俳優座劇場での上演でした

ジャンヌとは、ご存知のジャンヌ・ダルクのこと

どうして、普通の少女がジャンヌ・ダルクとして

民衆を率いて、最後は宗教裁判にかけられたかをせりふ劇で演じられています

 

ステージシートがあったように記憶しています。

また、出番を待つ俳優さんも、「エクウス」のように舞台上で

劇の進行を見守っていて、出番になると中央の舞台に出てくる形式

キャスト

ジャンヌ  野村 玲子

コ―ション  日下 武史

宗教裁判所大審問官  井関 一

主任検事   立岡 晃

ラヴニュ    佐野 正幸

ウォーリック伯  山口祐一郎

シャルル   石丸 幹二

王太子妃   佐和 由梨

アニエス   井料 瑠美

ヨランド    金井小夜子

ランス大司教  水島 弘

ラ・トレムイ   田村 新

ラ・イール    岡本 隆生

ボードリクール  松宮 五郎

ブードゥス    佐藤 廣美

ジャンヌの父親  吉谷 昭雄

ジャンヌの母親  披岸 喜美子

ジャンヌの兄    林 和男

死刑執行人    黒川 逸郎

シャルルの小姓  矢口 容子

貴婦人たち   花岡 久子  小木曽かおり 山崎 裕子  横山幸江

          関谷 理子  白木 佐和子

英国兵士他   藤原 真由   栗原 義美  縄田 晋  山田 洋

 

こうやってみると、すごいメンバーですねベル

40周年記念の意気込みが感じられます目

 

野村さん、キュートなショートカットで白い衣装ラブラブ

 

羊の番をしていた少女のジャンヌは

聖ミカエルからのお告げにより

「ジャンヌよ、フランスの王を助けに行け、そして王国を彼の手に返せ」

を実行していくのです。

 

ラスト近く、火刑に処せられるのですが、

(ノートルダムの鐘のエスメラルダの火刑のシーンより

 もっとリアルでした)

火に包まれながら、「十字架を・・・十字架を・・・」と

求めるシーンでは、周囲から差し伸べられた十字架を抱いて

耐える姿に、ゾクゾクしました拍手

 

最後は、「待てー」と走りくる(誰だったか覚えてないのですが)

ボードリクールが戴冠式がまだだと叫び

ジャンヌの物語の本当の幕切れは

フランスの空高く舞い上がったヒバリのように

栄光に包まれたで終わる物語です。

 

せりふ劇だったけど、飽きずに物語に引き込まれた

記憶があります。

チャンスがあれば、また見てみたいなぁ・・・

でも、ジャンヌをできる女優さんは誰なんだろう!?

また、時々懐かしいキャストをアップしてまいりますので

気長くお待ちくださいね花束