みなさまこんにちは。

ひろこねこです。


ゴールデンウィークですね。

テレビではたくさんのレジャースポットのこみぐあいを放送していて人がたくさん動いているエネルギーを感じます。



でも、在宅介護をしている方はなかなかお出かけは難しいですよね。

みんなが楽しそうにしている様子がつらく感じたり、

普段は仕事などをしている方は気が紛れるところがなくなって連休は苦手な方も多いと思います。


家で自分のことができても、そこにいる家族がやっぱり気になって気が休まらないこともあるように感じます。



そんな方に私のイライラ、モヤモヤ解消法を3つお伝えさせてください(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


①ノートに気持ちを書きまくる

ノートを2つ用意します。

一つのノートは暗黒ノートとにします。


そして、「なんで私ばかりなんだよ!」「つらい!」


といま浮かぶマイナスな気持ちイライラする、モヤモヤする気持ちを書きまくります。

ポイントは遠慮しないことです!!


一通り書き終わったら、その紙をノートからやぶりとり、グチャグチャにまるめてゴミ箱へ思いっきり捨てます!

証拠隠滅です!


捨てるときは思いっきり投げつけましょう。


そうすれば、結構スッキリしますし、捨てちゃえば後で見返して後悔することもありません!


②ブログに書く

ノートのように暗黒の言葉を使えませんが、ブログをやってみるのをおすすめします。

そうすると、介護であった嫌なことも、イライラしたことも、「あ!これネタにしよう」と思うと気持ちが晴れるのでおすすめです。


でも、他の人も読むので言葉選びを考えたり、いいねの数を気にしない気持ちが必要かも。


③誰かに話す

これはやっぱり一番効果があります。

声に出すことで気持ちが一気に晴れます!!


ただ、、誰に話すかがとても大切です。


介護をしてない人、理解してくれない人、いらないアドバイスをしてくる人には話すと余計にイライラします。


本当は介護の大変さをわかってくれる人、共感してくれる人がいればいいのですがなかなか難しいですよね。


もし誰もいなかったら私はココナラで有料ですが電話相談をしてますので気軽にメッセージください(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



最後に、、、


介護をしているみなさん。

人のためにがんばりすぎているみなさん。

ぜひこの連休のどこかで必ず自分を幸せにする時間を作ると決めてください。

そして自分を幸せにする時間を必ず作ってください。


好きなお酒を飲む

好きなドーナツを食べに行く

整体に行く


人のためにがんばりすぎている人は疲れて自分を幸せにすることも億劫になります。


寝ていたい、いろいろなことがめんどくさくなります


でもぜひ自分を幸せにすることをめんどくさがらないでください。

自分を幸せにすると決めてちょっとでも実行できれば気持ちがかわりますよ。


おすすめです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

*****************************************************

公式ライン無料相談

ID:@848bpatf

※息子に携帯を取られているため返信に少しお時間をいただく場合があります

 

有料ココナラ電話相談

必ず一度チャットでご希望時間の候補を教えてください。こちらからご連絡させていただきます!

介護でつらいあなたへ。お話聞きます 〜心のモヤモヤを外に出しちゃおう〜 (coconala.com)

 

*******************************************************