みなさまこんにちわ。

ひろこねこです。


今日私が住んでいる千葉県は風が強くちょっと肌寒さがある日になりました。


小学校でも給食がはじまりホッとしているこのごろです。


最近この介護をしている方に向けて配信しているからか、ニュースやユーチューブでも辛い思い、孤独な思いをしながら日々家族の介護にがんばっている方々を目にするようになりました。


また私の周りでも介護が始まった方も話を聞くことが増えてきました。


介護は本当に急にはじまるので、落ち着くまでは本当に大変ですよね。


私の母も背中の骨を圧迫骨折し救急車で運ばれたとき、当初病院の説明では一ヶ月くらいの入院の話を聞いていました。


しかし、、突然電話がきて、先生と一度話をしてほしいと呼び出され、


先生から

「もう治療は終わったので明日には退院してほしい」と突然言われたんです。。


え?一ヶ月とかじゃなかったの?

え?母の様子をみるとまだ自力であるけないよ?

介護しないといけないんじゃないの?

え?うちは敷布団でベッドないよ?

子供はまだ1歳だよ?


いろいろな不安が押し寄せ絶望したのを覚えています。


退院を告げられたときへその病院の椅子に座り、不安と焦りで動けなかったのを覚えています。


たぶん、、母は精神病なのでしょっちゅう看護婦さんをよんでしまい、、追い出されたのかもしれません。。。



幸い、私は母が精神科で通院している病院にお願いし、母が精神的にも不安定だったからという形で精神病院で再度そのまま入院させてもらうことができました。



病院によるかもしれませんが、突然の退院を告げられたことは一度だけではなかったです。



きっとみなさまの中にも、怪我や病気で入院し、突然退院を告げられ焦り、不安になったこともあると思います。


私はそんな経験から、急な介護で不安や焦りでいっぱいいっぱいになっている方に寄り添いたい、また普段家族の介護で自分の笑顔がなくなってしまっている人に寄り添いたいと思い、これから活動していこうと思っています。


私が変わりに介護をすることはできないけど、話を聞くことはできる。


私が家族の代わりにはなれないけど、一緒に悩むことはできる。


そこから自分も家族も幸せになる道を一緒に探したいと思っています!



公式ラインを作りました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

もし悩んでいる方がいらっしゃいましたら気軽にメッセージいただけるとうれしいです!


またラインの中に、有料ですが電話相談もできるリンクもつけています。

お気軽にお電話いただけると幸いです。


ラインID

@848bpatf


一緒にがんばりましょう!