みなさまこんにちわ。
ひろこねこです。

今日も風が朝から冷たい(´;ω;`)
まだまだマフラーは手放せません。
早く暖かくなれー

寒い日は気持ちが落ち込みやすくなります。
母も冬のほうが気持ちが不安定になっていると感じますし、自分自身もテンションが上がらず沈みがちになりますね。

自分の気持ちが沈んでいると、母のマイナスな気持ちが重たくのしかかり、グッと疲れてしまう感覚になります。

前まではそのマイナスな気持ちがなかなか抜けず、夜まで引きずってしまって悲しくなったり、テレビもみたくないほど疲れていました。

頭に浮かぶのは、なんで私ばかりなんだろう。。
疲れたなぁ。。
悲しいなぁ。。
という言葉ばかりでした。


それだと夜も眠りにくくなりますよね。

そして次の日はまた仕事があり、母からの電話があり。

また疲れたの繰り返しでした。


これが仕方ないこと。
これは変えられないことと勝手に決めつけていました。

でも、心の中では逃げ出したい!
こんな生活を変えたいとも思っていました。

そんなとき、出会ったんです。
「自分を大切にすると決める」という言葉を。

いままで、これは仕方ないこと。
変えられないことと思っていましたが、

自分の人生。
自分を大切にすることはあまり意識していなかったことに気づきました。

人のためにがんばって、自分を犠牲にすることが美徳とさえ思っていたんです。

でも、自分から悲劇のヒロインになろうとしていたんじゃないか。
悲劇のヒロインでいれば周りが心配してくれると思っていたんじゃないか。

って思い始めました。

でも、実際悲劇ヒロインをやっていても、他人は心配してくれるのは一瞬で、何かしてくれたり助けてくれるわけじゃないことも気づきました。


そんな他人への期待はやめよう。
悲劇のヒロインになるのはやめよう。

私を幸せにできるのは私だけ。

そう思った時。
気持ちが変わりました。
いろいろな本を読み。
いろいろ勉強しました。

そして自分に意識を向け、自分の気持ちに向き合ってみたんです。

そこでおすすめなのがノートに書くこと。


いろいろな自分の気持ち。
悪魔のノートになっていいので思いつくままに自分と向き合ってみました。

そして、本当は自分はどうしたいのか。
どうなりたいのか聞き続けてみてください。


答えがわかった時。
きっとハッとするから。

そしてその答えに向かって行動してみてください。




世界がかわりますよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)