朝晩はまだまだ冷えますね

季節の変わり目は

体調を崩しやすいとき

風邪は万病のもとと云います

気をつけてお過ごしくださいませグッ

 

明日は庭木の移植と伐採をします

長年楽しませてくれましたが

年齢的に高木は手入れが行き届かず

脚立を使った剪定は無理びっくりマーク

もともと高所恐怖症ですし笑い泣き

 

昨年は 柚子の木に山鳩が巣を作りました

柚子はトゲが鋭くて

脚立が柚子の木に向かって倒れたら…

そう考えると恐ろしいので

思い切って伐採します

 

カリンも伐採です

 

昨年は実をつけてくれました

カリンジャムにして頂きました

移植も考えましたが

この機会に思い切らないと

費用だけが嵩んでしまいます

 

桜も枝下ろしが大変でした

秋は落葉して 風で飛んだりして

ご近所にも迷惑かと思いました

 

義母との思い出が

またひとつなくなってゆくけれど

これも時の流れと共にある

変化だと思っています

 

亡くなった家族との思い出は

全部心の中に保存していますから愛

 

家だけでなく 植木の設計も大切ですね

どれくらい高く成長するか 横に広がるか

手入れができるかどうか

計画的に植えないと 

とんでもないことになります

 

年老いてから ちゃんと面倒みられるか

ペットと同じように考えないとダメですね飛び出すハート