3月10日(日)
東北大学百周年記念会館川内萩ホール

「つながる心 つながる力 
みんなでつくる復興コンサート2024
 supported byロジスティード」

仙台フィルハーモニー管弦楽団のみなさんの
美しい演奏で歌わせていただきました。


東日本大震災が発生して2週間後に

演奏会を再開させたみなさん。


ボランティアで

避難所や、街中、病院…




ご自身も被災されている中、

市民の方々の心に寄り添い、


復活演奏活動を続けてこられた事に、

心が震えました。


当時、エンターテイメントは無力だと

私自身、途方に暮れていました。


自らの力で音楽の力を届けたみなさんの事を、

受け取った地元のみなさんの事を思うと…

たまらない気持ちになります。


その回数は、今日まで1400回。

平均すると、3日に1回は被災三県の

どこかで行われてきたそうです。


このコンサートは、そんな類を見ない

仙台フィルハーモニー管弦楽団の皆様の

活動を応援するコンサートです。


風化させてはいけない

まだまだ終わりなき課題は続いていると

感じています。



これまでに、加藤登紀子さん、

森山良子さん、中村雅俊さんなど

素晴らしい方々が繋いでこられました。


12回目となる今年、

お声をかけていただき大変光栄です。


仙フィルの皆さんの

様々な困難を乗り越えてきた音、

一音一音が身体中に響き渡りました。


そして、会場のお客様の拍手が力強くて

素晴らしい!


ガンダムソング、

バラード以外の元気ソング

♪スピード♪では、

握り拳を掲げる振りを

一緒にやって下さいましたグー



それぞれに思いを込めた握り拳!

一体感に感動〜。



楽しい!



みなさんの「生き抜いてきた」道のりを

感じるそのエネルギーから、

逆に明日への力をいただきました照れ



なんと、コンダクターの大井剛史さんまで

お客様と同じように、ダイナミックに振りをグー



後で配信映像を観て、知りましたが

嬉しいですね!


仙台フィルハーモニー管弦楽団

創立50周年を迎えられました。



心より、おめでとうございます。



そして、
仙台南高等学校音楽部合唱団の
みなさんと一緒に歌わせていただきました
復興ソング「わせねでや」


意味は、東北の方言で「忘れないでね」。

部員の皆様の活動が素晴らしいのです。


仙台南高校では12年間、

様々な場所や、復興コンサートで

この曲を受け継ぎ、歌い続けてこられました。


当時、津波で亡くなられた部員の方や、

震災後も、ずっと

指導して下さった先生方や

歴代の先輩方の思いものせたこの日の歌声。


メッセージを感じる真っ直ぐなコーラス、

部員の皆さんと会場のみなさんと、

気持ちを一つに、

届けさせていただきました。



震災直後、

桂島の避難所で生まれたこの歌詞。


被害を受けた内海和江さんが綴られた

一編の詩。


ふるさとの事を忘れないでねと言う

想いで、島の光景と共に深いメッセージが、


地元TBC東北放送「ウォッチン!みやぎ」で

紹介されました。


その詩に衝撃を受けたのが

地元のミュージシャン、ヒザシさん。


「この美しい詩を後世に残したい」と作曲を。



涙を拭いながら、

聴いて下さっているお客様…


私も、こみあげるものがあり

必死に堪えながら、

とにかく歌い伝えました。




最初、この美しい曲を聴いた時、

説明のつかない涙が溢れて

止まりませんでした。


こう言う背景があった事、

詳しい事を後に伺い、


あの涙は、祈り、嘆き、希望が

魂に響いた瞬間だと実感しました。




初対面の時のみなさんと先生の

温かい笑顔が忘れられません。


楽屋で部長さんが

「今回、私達は森口博子さんと

一緒に歌わせていただくこと

とても楽しみにしていました」と。


こちらこそです!

実は、その挨拶だけでウルウルしていた私。


生徒さん達のこの笑顔が

未来にも繋がっていきますように。



コンダクターの大井剛史さん

私のアルバムまで聴いて下さり

感謝感激です。


優しいお人柄とドラマティックな指揮、

心強かったです!



司会は齋藤茂さん安藤理紗さん


ラジオ番組の告知でも

予定より多くオンエアー時間を作って下さり

有り難かったです。



サポートして下さったロジスティードの

皆様はじめ、TBSラジオのスタッフの皆様、

パーソナリティ&シンガーの臼井ミトンさん

仙台フィルハーモニー管弦楽団関係者の皆様、

コンサート関係者の皆様、出演者の皆様、

大変お世話になり、ありがとうございました。


そして、会場にわざわざ足を運んで下さった

お客様、一緒にステージを作って下さり

ありがとうございました!


東北以外からも、

駆けつけてくださった方々が

いらっしゃいました。



仙台フィルハーモニー管弦楽団の皆様の活動、祈りの音楽が、この先も

東北の皆様のそれぞれの

心の復興に繋がっていきますように。


私も、島国日本でのこの想い、

歌い紡いでいきます。


コンサートを鑑賞できなかった方へ、

是非、配信で感じて下さい!


19日火曜日までです。


仙フィルのみなさんの、
スター・ウォーズ、威風堂々など圧巻です!

私は宇宙の旅へと言う事で
ガンダムソングもお届け致しましたキラキラ



そして、能登半島地震で被災された方々へ
改めて心よりお見舞い申し上げます。

どうか体調崩されませんよう、
お祈り致します。




ルンルンカラオケルンルンルンルン森口博子サブスク解禁カラオケルンルン


これまでにキングレコードからリリースした

176曲のサブスク&ダウンロード配信がスタート!




▶各配信サービスリンク

moriguchi-hiroko.lnk.to/streaming


▶対象サービス

✅#Spotify(@SpotifyJP)

✅#AppleMusic(@AppleMusicJapan)

✅#YouTubeMusic(@YouTubeJapan

✅#AmazonMusic(@amazonmusicjp)

✅#LINEMUSIC(@LINEMUSIC_JP)

✅#AWA(@AWA_official)



アルバムリリース中!

「ANISON COVERS」

◆オリコンデイリートップ10入入り!

配信サイトmora 

総合週間ランキング1位!


◆初回限定版収録MVルンルン

かなり幸せ色に仕上がりましたキラキラ

是非、観てね照れ

酒井ミキオさんのアレンジが素敵キラキラ

https://youtu.be/Q654iYGia9M


◆MV 塩谷哲さんの自由で美しいピアノ1本で

素敵なコラボ✨


https://youtu.be/kNpe5Yx442E


初回限定版



通常版



◆豪華ミュージシャンの方々とのコラボキラキラ

オシャレなサウンド満載!

https://king-cr.jp/ANISONCOVERS/


01 悲しみよこんにちは / with 酒井ミキオ 

(「めぞん一刻」主題歌)

02 そのままの君でいて / with 武部聡志 

(「機動警察パトレイバー」オープニングテーマ)

03 LOVE SONG

 (「ガサラキ」エンディングテーマ)

04 ロマンティックあげるよ / with 押尾コータロー (「ドラゴンボール」エンディングテーマ)

05 風のノー・リプライ / with 寺井尚子 

(「重戦機エルガイム」主題歌)

06 City Hunter ~愛よ消えないで~

 (「シティハンター」オープニングテーマ)

07 笑顔に会いたい 

(「ママレード・ボーイ」オープニングテーマ)

08 GHOST SWEEPER / with マーティ・

フリードマン (「GS美神」主題歌)

09 夢を信じて / with 塩谷哲 

(「ドラゴンクエスト」主題歌)

10 ハッピー×2・ダンス / with DJ赤坂泰彦

 (「クッキングパパ」オープニングテーマ)


[BONUS TRACK]

11 サムライハート ~2022~

 (「鎧伝サムライトルーパー」オープニングテーマ)