悲しい訃報です。

作詞家の三浦徳子さんが

お亡くなりになられました。


88年のシングル

「鎧伝サムライトルーパー」の主題歌

「サムライハート」や

そのカップリング「BE FREE」


そして

アルバムの楽曲も、

作詞していただきました。



当時、無名の私でしたが、


サムライハートをイベントで歌った時の

ファンのみなさんの反響が大きかった事、

忘れられません。


哀愁のある、男の決意。


未だコンサートで歌う時、

タイトルを言った段階で、

熱いリアクションが起こる程。



昨年、サンライズさんから

「鎧伝サムライトルーパー生誕30周年」を

記念して、セルフカバーのお話を

いただき、大変光栄でした。


ファンのみなさんの歓喜の声、

たくさん届いていました。


その事がYahooニュースにも

ピックアップされ、


今年リリースしたアルバム

「ANISON COVERS」のボーナストラックに

「サムライハート〜2022〜」も収録。


三浦先生のインパクトのある歌詞達が

生き生きとしていて、

身体中が熱くなったレコーディング。


30年前の作品ですが、

令和に新しい息吹を吹き込む事が出来て

とても幸せでした。


アルバムリリース直前、

NHK「のど自慢」の生放送で

この新しい2022バージョンを

歌わせていただいたところ、

トレンド入りして、大変驚きました。





この楽曲の偉大さを、

改めて実感しました。


三浦先生に今度、

お礼のお手紙を書かせていただこうかな…と

思いつつ……………


早々に実現できなかった事、

悔やまれます。


自分自身、年齢を重ねてきて

「いつか」「今度」の重さを

知っていたはずなのに……。


三浦先生、

こんなにも長きに渡り、

「愛される熱い作品」を書いて下さり、

本当にありがとうございました。


この先もずっと、

一音入魂で歌わせていただきます。


子供の頃から、

三浦先生の数々のヒット曲に、

触れて育ってきました。


感謝の気持ちでいっぱいです。


心からお悔やみ申し上げます。