7月2日、本日、

中野サンプラザが

50年の歴史に幕を閉じました。


語り尽くせない思い出がたくさん。

歌手、森口博子の音楽人生が詰まっています。


中野サンプラザのステージに

初めて立ったの5才の時。



とにかく、気持ちが良かった。

楽しくて、

嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。


「ちびっこものまね紅白歌合戦」

「ビックワイド60分」などなど…


毎年、全国放送に出演させていただきました。



大舞台でのパフォーマンス。

大きいお姉ちゃんが、

小さい私や、手前の女の子の

肩に手を置いてくれているの、

何かグッとくるね




チャンピオン大会にて



桜田淳子さん、

アグネスちゃんさん、

太田裕美さん、

西川峰子さん、

岩崎宏美さん、

石野真子さん達の楽曲を数々の

ステージでお届けしてきました。



平尾昌晃先生

筒美京平先生

松本隆さんの作品を、


豪華なブラスセクションが入った生バンドで

歌わせていただいたあの感動、

生涯忘れられません


体中がゾクゾクと興奮していました。


歌手、森口博子にとってライブの原体験は、

中野サンプラザ。



ホールに響き渡る

生バンドの快感を知った場所。


お客様の拍手に包まれ、

幼くして見つけた居場所。


4歳から歌手を目指していた私にとって

あの広いステージで、

歌わせていただけることが、

どれだけ幸せだったか。


玉置宏さん司会、

服部良一先生審査員長、

スマイリー小原さん指揮。


今考えるとこんな豪華な

子供の歌番組ないですよね。


辛い時、

この頃の写真を見ると、

純粋に歌が好きと言う気持ちが

息を吹き返します。



何度も何度もオーデションに落ちたけど、

1985年に夢が叶い

17歳でやっと歌手デビュー。


プロになってからも、

幾度となく立たせていただきました。


堀越学園の卒業式、

初の全国ツアー、歌番組の収録、

夢がMORI MORIはじめ、様々なコンサート、

バラエティーの収録、

近年は毎年、行われています歌手協会歌謡祭。


中野サンプラザはとにかく音響が良くて、

最大限のパフォーマンスを引き出してくれる

貴重なホール。


そして、ホール自体広がりがありつつも

ファンのみんなとの一体感を感じられる、

最高の空間だったんです。


私の声質とも相性がピッタリでした。



そして、最後に歌わせていただいたのが

昨年の12月。

「年忘れにっぽんの歌」


休憩の合間、客席へ降りていきました。





この階段が、全ての始まり。


「ちびっ子ものまね紅白歌合戦」の

オープニング。




出演者の子供たちが、

入場曲(♪スタイン・ソング)に合わせて

後ろの扉から登場!


生バンドの迫力で、

毎回血が騒いだ事、ハッキリと覚えています。




一つ一つ踏み締め、ステージへ。

小さな歩幅で一歩一歩。



誰もいないホールに向けて、

これまでの感謝とお別れを告げました。


すっぴんで失礼します。


ステージ上から客席を見渡し、

涙が出ました。


(本番も、デビュー曲を歌う時、泣きそうになり

必死にこらえていました)


中野サンプラザが誕生した年から

今日まで、


アマチュアとしてもプロとしても

背中を押してもらったり

お帰りなさいって、抱きしめてもらったり。


ステージに立たせていただく度に

歌手・森口博子でいさせてくれました。


調子が悪い日でも、

サンプラザなら大丈夫!って思えました。



そして、

何と言っても足を運んで下さった

大切なファンのみなさん、お客様と

一緒に作り上げたステージの軌跡が

刻まれた私達の聖地。


ほんとにほんとに淋しいです。


でも、なくなってしまっても、

サンプラザでの歌声、音楽、熱い歓声、拍手、

ずっとずっと輝いています。


響き渡っています。


心から心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


いつまでも、どこまでも

サンプラザ階段ステップ人生で、

ステージ目掛けます!



5月24日リリースアルバム

「ANISON COVERS」より

◆MV、かなり幸せ色に仕上がりましたキラキラ

是非、観てね照れ

酒井ミキオさんのアレンジが素敵キラキラ

https://youtu.be/Q654iYGia9M


◆MV 塩谷哲さんの自由で美しいピアノ1本で

素敵なコラボ✨


https://youtu.be/kNpe5Yx442E




◆5月24日リリース

豪華ミュージシャンの方々とのコラボキラキラキラキラ

オシャレなサウンド満載!

https://king-cr.jp/ANISONCOVERS/



<初回限定盤><通常盤>共通内容

01 悲しみよこんにちは / with 酒井ミキオ (「めぞん一刻」主題歌)

02 そのままの君でいて / with 武部聡志 (「機動警察パトレイバー」オープニングテーマ)

03 LOVE SONG (「ガサラキ」エンディングテーマ)

04 ロマンティックあげるよ / with 押尾コータロー (「ドラゴンボール」エンディングテーマ)

05 風のノー・リプライ / with 寺井尚子 (「重戦機エルガイム」主題歌)

06 City Hunter ~愛よ消えないで~ (「シティハンター」オープニングテーマ)

07 笑顔に会いたい (「ママレード・ボーイ」オープニングテーマ)

08 GHOST SWEEPER / with マーティ・フリードマン (「GS美神」主題歌)

09 夢を信じて / with 塩谷哲 (「ドラゴンクエスト」主題歌)

10 ハッピー×2・ダンス / with DJ赤坂泰彦 (「クッキングパパ」オープニングテーマ)


[BONUS TRACK]

11 サムライハート ~2022~ (「鎧伝サムライトルーパー」オープニングテーマ)



■「森口博子 コンサート 

“ANISON NIGHT”」開催決定!!

ゲスト マーティ・フリードマン


[日程] 2023年6月18日(日)

[時間] 開場16:30 / 開演17:30

[会場] 昭和女子大学 人見記念講堂

[チケット] 全席指定/来場者特典付 ¥8,500+税

[お問合せ] キョードー東京 0570-550-799 (平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00)


<「ANISON COVERS」特設サイト抽選先行>

[受付URL]https://w.pia.jp/t/moriguchihiroko-anisonnight/