先生がいて下さったから、
デビューする事ができました。

公私共にお世話になり
感謝の想いでいっぱいです。

歌手の大先輩方との歌唱葬。

先生が作曲された名曲のイントロが
流れただけで涙があふれて、

音楽を愛する先生の偉大さ
改めて感じ、

益々、淋しさが増してしまいました。

そして、ごめんなさいをお届けしたいです。

今年、先生が
「詞を書いてごらん。リリースに関係なく
僕が曲をつけるから。ライブとかで歌ったりしてさあ。」と言って下さっていたのに。

のんびりして、間に合わず
後悔しています。

先生はいつでもいて下さるとばかり
思っていました。

森口博子の名付け親で
恩師でもある平尾昌晃先生との
初めての出逢いは15歳の時。

作曲家の先生とペアを組み
勝ち進んで行くのど自慢番組、
NHK「勝ち抜き歌謡天国」で
私は先生とペアを組ませて頂きました。

客席のお客様の前で
先生がレッスンをして下さる公開番組。

控えめな私を、身振り手振りで
盛り上げるような先生の熱い御指導、
忘れられません。


おかげさまで福岡地区大会で
優勝して、それがご縁で先生の音楽スクールに
通わせて頂きました。

「君の声は伸びやかで
とってもいい声だから、大切にしなさい」

歌い手にとって、最高のこの褒め言葉、
最高の宝物になりました。

歌手になると言う4歳からの夢を、
先生は一生懸命、応援してくれました。

全身全霊で私達生徒に音楽を
教えてくれました。

散々、オーディションに落ちて
なかなかデビューが決まらなかった時、
母にも
「この子には、将来性を感じる」と
おっしって下さって家族で励まされました。

{B88669BC-C277-4865-B748-B12773930209}

今、思い出しても涙が溢れます。

色々、チャンスを探してくれました。

再び、先生と勝ち抜き歌謡天国、
全国チャンピオン大会に出場して準優勝を
頂きました。

キングレコード会社の方にスカウトして頂き
「機動戦士Zガンダム」主題歌の
オーディションに合格して、17歳で
やっとデビューが決まりました。

                  「 森口博子」

“芸能人としても、女性としても、
幸せになれる名前だよ”って
先生が芸名を考えて下さいました。

お会いする度に「いい人いないのかい?」と
いつも笑顔で心配してくれて…

 お忙しいなか、必ず周年の
アニバサリーコンサートにも
足を運んで下さった先生。

客席のファンのみなさんと
一緒に振りまでやって、

終演後の握手会が、
終わるまでずっと待っていて下さって、
優しさが沁みました。


去年、先生がお声をかけて下さった
チャリティーコンサート。

{90193ED6-A32F-48E6-AEAA-112DEDBA14F5}

ご一緒に歌わせて頂きました
♪カナダからの手紙♪

振り絞るように、精一杯歌っていた
先生のプロ根性、

お客様を一気に温かく
包みこむ笑顔、

そして、音楽や私達に
注いで下さった大きな愛情、

ずっとずっと忘れません。


森口博子と言う名前と声を大切に
歌い続けます。

先生が1985年に書いて下さった
ファーストアルバムの中のバラード
♪スロウ・グッバイが聴こえる♪
今、切なく響いています。

先生が残して下さった数々の名曲達、
私達の心に、人々の人生に永遠に
生き続いています。

先生、本当に
ありがとうございました。

旅立たれた世界でも、
大好きな音楽を自由に奏でて、
ゆっくり羽を伸ばしていて下さいね。