「ビズマム」に掲載されました | 横浜(星川・保土ヶ谷) 自然療法サロン テノヒラ『好きなコトバは日々精進』

横浜(星川・保土ヶ谷) 自然療法サロン テノヒラ『好きなコトバは日々精進』

横浜(星川・保土ヶ谷)の「自然療法サロン&スクール・テノヒラ」の代表・セラピスト。女性一般のケアの他、マタニティや産後ケアもしています。健やかでナチュラルな妊娠・出産・育児を応援しています。ホームページ:http://te-nohira.com

こんにちは。
自然療法サロン・テノヒラのミムラヒロコです。

ベネッセさんから発刊されている
働くママの応援マガジン「ビズマム」で
プチ起業した主婦のひとりとして、取材いただき、掲載されました。

$自然療法サロン テノヒラ 『好きなコトバは日々精進』-ビズマム

よろしければ、書店にて、手にとってみてくださいませ。

仕事と育児を両立させて仕事をしていくために・・・
起業をする、という選択肢が増えてきているのかもしれません。
実際、私のママ友にもそういう方もいます。

私の場合、起業したのは子供を産む前・・・約7年前のことで、
両立するために・・・というよりも、
この業種がそういものであった・・・という方が大きい理由ではありますが、
どこかで、このまま会社員として働き続けることと
いつか子供を産み育てることを両立することの限界を感じていたからということも
確かにあったと思います。

起業することは、確かに子育てと両立しやすいことも多いです。
仕事の調整は自分次第。

反面、業種にもよりますけれども、
休む=収入減。
代わりがいない仕事なこともあり、自分の体調管理には気を使いますし、
どうしても休めないこともあります。

そして、産休のみで育休はない・・・ので、
上の子が認可保育園に通っている場合は私のように
産後8週で復帰しなければならないということも・・・。

会社員であり続けるほうがいいこともあると思います。
どちらがいいとか、悪いではなく、向き・不向きのような気がします。

とはいえ、こういう働き方がマイノリティではなく、
もっと社会に受け入れられるようになるといいな、とも思います。

働きたい⇒雇ってくれるところがない、という発想だけでなく、
働きたいなら自分で仕事を作り出す・・・という発想もありかも。

ちょっと話はずれますが、
なんでも周りのせいにする人っていますよね。
何か悪い状況に陥ったとき、「景気が悪い」「政治が悪い」「場所が悪い」「●●さんが悪い」

確かに、そういうこともないわけじゃないと思うけれど、
「自分に改善点はないだろうか?」「こうしたらもっとよくなるんじゃないか?」
という発想ができる人が、起業に向いているんじゃないかと思います。

私も、実績と実力が伴うよう、日々精進していきたいと思います。