秋祭り | What A Wonderful World

What A Wonderful World

ボチボチやってます

今日は地元の神社で秋祭りがありました祭

この神社近くの地区にとっては毎年参加やけど、

ちょっと離れた地区では順番に。

地区が11あるんで、まわってくるのは11年に1回。

んで、今年はうちの地区が担当。


なので、

父は世話人って係で、

長男(兄)がみこしをかつぎ、

次男(兄)がうたをうたい、

甥っこがみこしを置くときの椅子を持つ係。


おかげで家族総動員!!

母と義姉と姪っこと見に行ってきた。


子供の頃は1、2回かなぁ、見に行ったことはあったけど、

出店に気がいってたしりんご飴

ぼんやりとしかどんな祭りやったか覚えてなかった。

で、今日は昼いちから最後までしっかりと見てきた。


前半は毎年参加の地区の太鼓が入っているおみこしが

↓神社内でわっしょいわっしょい音譜

What A Wonderful World

What A Wonderful World

迫力満点DASH!

赤いはっぴが毎年参加の地区の方達。


後半、11年に1回の地区が、

神社から1キロ近く離れたところまで

途中、ポイントポイントで停まって、

うたをうたって(たぶんこの歌詞には繁盛とかそんな意味があると思う)、

おみこしをかついで行って、

で、また戻ってくる。

青いのを着てるのが11年1回の地区の方達。



What A Wonderful World


What A Wonderful World

↑うたをうたってるところ。

 これがメチャメチャ重要らしい。

 次男が写ってます。


What A Wonderful World

↑ポイントでとまって、おみこしを置いてるところ。

 長男と甥っこが写ってます。


この格好、かっこいいよねードキドキ

でも、なかなかの薄っぺらいズボンらしい。


What A Wonderful World

↑こんな感じで神社から移動中。


ずらずらと観客もおみこしについていく。

あたしらもついていく。

ついていってみんなカメラで撮影。

What A Wonderful World

↑我が子を撮るママたち。


義姉と一緒にいたから、義姉のご近所のママ友とおしゃべりをちょろっとした。

年齢も近いからなー。


こうゆう経験て、田舎の子しかできんもんよねー。

子供の頃はこの経験て、

意味のないものとか思ってたけど、

大人になったら意味のあるものなんかもと思った。


でも、最後のほうはみんなお疲れでしたあせる


What A Wonderful World

住吉神社のすぐそばにある明石川。