名優赤塚真人さんを偲んで | 「久保浩子」オフィシャルブログ♪

名優赤塚真人さんを偲んで

名優 赤塚真人さん
7月4日に永眠されたと連絡をもらいました。
ご冥福をお祈りします🙏

実は前日に、会いにいけるならと連絡をもらっていて、土曜日に息子を連れて会いにいく予定だった。
が、間に合わなかった😭

4月には、元気に舞台も復活されたばかりだったのに、突然過ぎて悲しくて、寂しくて、昨日は赤塚さんを偲んだ!

私が10代の時に、杉良太郎さんの舞台でご一緒したのが赤塚さんとの最初です。
赤塚さんとは同じ事務所だった事もあり、毎日、毎日、赤塚さんの楽屋に行ってご挨拶すれば、沢山の頂いた差し入れを私にくれて、昼夜の間の食事は、心配してくださり、良く赤塚さんが作ってくださって、一緒に食べていました。

赤塚さんは、娘さんと息子さんを育てていらっしゃったので、お料理もお弁当も入れていて、楽屋では、私を娘のように思って、食事を作ってくれて、本当に楽屋で自炊する赤塚さんは、優しい父のようでした。




2ヶ月の公演の苦楽を共にし、それからは、本当に娘のよう思って下さり、沢山の共演をさせて頂きました。

いつかは、赤塚さんの相手役にと思って頑張っていました。



そして、最後となったてしまった赤塚さんとの共演は、まさしく、喜劇での相手役でした。

甘い恋の相手役のようなものではなく、喜劇のバンバン突っ込まれる、最高の相手役でした。




アドリブの様にみえて、本当にちゃんとお芝居で決まっていてる、喜劇!



何度も稽古して、空気で感じる赤塚さんとのやり取り、言葉で言わずとも、赤塚さんから沢山教えて頂いた、決め決めを、こうしようと決めるのではないけれど、これが決めだと阿吽の呼吸でやり、そしてそっと相手の芝居に合わせて、相手役を引き立てて下さる、赤塚さんの名バイプレイヤー!
私を沢山、引き立て下さり、沢山の笑いを起こしました。
最後の共演となったあの時間は本当に貴重で私の大切な時間となりました。




その後、息子を連れて、赤塚さんの舞台を観にいき、息子を赤塚さんに合わせる事ができました。

「浩子もお母ちゃんになったなぁ」とすごく喜んでくださった。
「息子を大切にしろよ」と息子にも頂いた差し入れを沢山くれました。



本当に、優しくて、シャイで照れ屋な赤塚さん!
皆んなが笑ってくれるのが嬉しくて、いつも面白い話をする赤塚さん!

娘のように可愛がってくれてありがとう!

お芝居が大好きな赤塚さん!
そちらでも、沢山お芝居して下さいねぇ。

赤塚真人さんを偲んで
合掌🙏