9月の日本料理 | 「久保浩子」オフィシャルブログ♪

9月の日本料理

皆さん!
お待たせしました!
9月も行って参りました。お料理教室!

今月はお弁当作りを学んできましたよ!

9月の日本料理
※オクラとえのき茸の和え物
※椀物 茄子素麺
※枝豆さつま揚げ
※無花果の天ぷら 変わりダレ
※秋刀魚 梅紫蘇巻き
※鶏ひき肉 つくね煮
※丸十ご飯
※胡瓜、茗荷のじゃこ和え
※デザート 赤ワインゼリー

早速、お料理スタートです!

椀物の茄子を素麺に見立てた椀物
茄子は皮をむいて縦にスライスして千切りに!そして、片栗粉をまぶして、火に通す
{92DC26A5-73D1-4D72-B532-93617EF31DBB}

私の大好きなさつま揚げ!
こちらの手作りは白身と蒸しエビをあたり鉢でよくあたるのが、結構大変だった!
でも、揚げたてはやっぱ美味しい!


今月も魚を卸します!
先月より、魚が大きくなったので!
ちょっと卸しやすいかなと思いつつも!

秋刀魚の3枚卸しも、無事にできました!
{6B46A8E1-C382-4F9D-B3E8-E9177BD0EE3F}
鶏ひき肉のつくね煮
ボールに食材を入れて混ぜています!

右の写真は、無花果の変わりダレは豆腐から作ります!そのため、豆腐を裏漉ししてます!

丸十ご飯は、さつま芋ご飯の事!
丸十は薩摩藩の家紋からきているらしいです。日本食はやっぱり奥深い!

そして、出来たお料理を今回はお弁当に!
{7D86CCB0-8CDC-4065-9A01-05AF6865F91C}
蓋をあけると、中にもお料理が!
お料理を盛る事も、大事なお勉強!

和食は、奥が高く、手前を低く盛り付ける事がポイント!

私のお弁当!うまく出来たかな⁈
{2FC437E7-4E47-466B-AD64-69E57D84448D}

そして、椀物や煮物、胡瓜と茗荷のじゃこ和え、デザートです。
{1A1F66D2-5CD1-407B-855B-8682079F4DC8}

お弁当を持って、秋の行楽シーズンに突入ですね!

お弁当作りも、また再開しなきゃなぁびっくり

9月のお料理教室でした!