6月に入り、今年度の検診を受けた方も増えてきたのではないでしょうか。
受けるときって、なんとなくよい結果が欲しくて、急に食生活を整えたりしちゃいますよね
普段料理したり、外食をすると、やっぱりお醤油やお味噌を使うと塩分多くなってしまうなぁと感じることがあります。
受けるときって、なんとなくよい結果が欲しくて、急に食生活を整えたりしちゃいますよね
普段料理したり、外食をすると、やっぱりお醤油やお味噌を使うと塩分多くなってしまうなぁと感じることがあります。
今は減塩の商品も多く出ているので活用するもひとつだし、日本が誇る「UMAMI」のだしは味わいが深くなって塩分をカットするのに役立つので積極的に使っていきたいですね
先日はストックしておくのに活躍のラタトゥイユを![]()
普段のものをアレンジしたいときによく和風にします。
基本的に冷蔵庫にあるもので作りますが、今回は
玉ねぎくし切り、なす2本輪切り、ズッキーニ1本輪切り、オレンジ・黄色パプリカ乱切り、トマト1個一口大に切って、
お鍋に油とにんにくみじん切りを入れて弱火で熱し、玉ねぎを炒めたあと、他の野菜を入れて炒め、酒大さじ2、だし50cc、塩少々を入れて野菜に火が通るまで煮る
→途中しょうゆを小さじ2入れて味を調えて、最後にカツオ節10gくらいを加えて混ぜて完成。
野菜から出る旨味とだしとかつお節の旨味があれば、しょうゆを少し加えただけでも十分な味わいになるので、減塩したい方にはおすすめです![]()
因みに全量で食塩相当量は約2.4g、大体4人分程度なので一人約0.6gの塩分です。
