中国笔記本〜中国茶とともにLOVE香港〜

中国笔記本〜中国茶とともにLOVE香港〜

中国茶藝師見習い@東京。美味しいお茶を求めて東へ西へ。「笔記本(びーじーべん)」は中国語で「ノート」の意味で、中国と香港に関するブログを書いてます。三国志・香港映画好きで太極拳は下手です。金魚モチーフ好き。最近台湾茶も扱い始めました。蓋碗派

映画「古惑仔」が今年で公開30周年なんだ!何か記事を書きます🙏

カフェ併設型のミニシアター「ストレンジャー」さんのステキ壁✨

 

大家好!ヒロコです!

 

いつの間にかじんわり人気の中国映画

『長安のライチ』観てきました!

 

東京都江東区のミニシアター「ストレンジャー」で、49席のなかで一番後ろの席を予約しました。(映画館は最後列の真ん中で観る派です)

 

・・・主人公・李善徳がつらい!つらすぎる!

 

舞台は唐の時代─
楊貴妃の好物・生ライチを新鮮なまま嶺南(現在の香港あたり)から長安の都(現在の西安)に運ぶ役目を賜った下級官吏の李善徳。生ライチを運ぶだけなのに、なぜこんな悲惨な目に遭わなければならない?

 

両都市間の距離およそ1,700km!北海道稚内から直線で宮崎県くらい離れてます。

 

生ライチは1日で実が茶色く濁り、2日で香りが落ち、3日で腐ります。新鮮なまま届けるのはほぼ不可能。

 

それでも立身出世、家のローン返済、嫁と娘の笑顔のために大きすぎる責務を背負うことを選んだ李善徳。

成功すれば出世街道を駆け上り、失敗すれば斬首が待っている。

 

貴族のお戯(たわむれ)を叶えるために、仲間を集め何度も計画を立て直し、実行してみれば失敗続き、果てはライバル宦官の謀略にはまり、家も財産も失うどころか、命を落とす仲間を目の当たりにする。

 

ライチ運搬の指揮を執るライチ大使・李善徳の重責と苦悩に同情を禁じ得ないです。マジ気の毒すぎる。

 

しかし、偉くなる前はしょぼくれた風貌だったけど、お上の命を背負い、仲間の死を胸に走り続ける李善徳。どんどん良い顔つきになってきて、かっこいいぞ!(シーンごとに白髪が増えて老け込んでいくけど)

 

日本でリメイクするとしたら李善徳役は今野 浩喜さんかな。(もしくは若い頃の竹中直人さん)

 

一方で彼の奥さんが美人でちょっと引いたかな。男を見る目があるっちゃあるけど、美人すぎん?もう少し庶民的な女性だったらいま少し感情移入できたかも。まあ官僚の奥様だからあんな美人でも良いのかな??

さてトワウォで世の女性たちの目を🩷🩷にしたテレンス・ラウですが、今作の彼の役を見たらファンの皆さん卒倒するかも。爽やかイケメン ↔️ ボロボロの奴隷で振り幅大きすぎ。

 


『長安のライチ』公式サイト動画より画像お借りしました

 

宰相役のアンディ・ラウ、超絶格上のオーラがあっていい感じの悪役になってます、イケメンヒーローも似合うけど悪役も似合うのが彼の魅力だなぁ・・・でもあんなに優しい声質だったっけ?

たしか我が家の冷凍庫に冷凍ライチがあったので、一粒づつ大切に食べたいと思います。

 

🫖🌱

 

中国茶に関しては、宴の席で何かしらお茶を飲むシーンがあったけど、何のお茶かは不明です。

 

唐の時代の中国茶は、茶聖・陸羽が茶経を編纂した頃だと記憶してるので、餅茶(へいちゃ)なのだと思うけど、劇中の水色は茶色じゃなかったのよね。(薄い茶色だったのかな?)

 

ネット配信されたら、中国のライチ紅茶を飲みつつもう一度確認しようと思います。

 

 

シャドウズ・エッジ公式サイトより画像お借りしました

 

大家好!ヒロコです!

 

皆様お元気ですか?
私は色々ありますが、まあまあ元気です。

公開中のジャッキー・チェン主演映画
『シャドウズ・エッジ(捕風追影)』を観てきたんですが、めーっちゃくちゃ面白かったのでおすすめです!

 

舞台はマカオ。追跡のエキスパートが率いる警察と元暗殺者が従えるサイバー犯罪集団の戦いを描いたバトルアクション。

 

ジャッキー率いる追跡班は、実在の香港警察をモデルにしたそうです。(パンフレットに記載あり)

警官役のジャッキー71歳であのアクション?!😵‍💫すげー!

最近のジャッキー作品は、メソメソ泣いてちょっと情けない役が多かったけど、今回は活劇ジャッキー復活です!


悪役のレオン・カーフェイは演技派っぷりも健在。彼の演技を見るの何年ぶりだろう!元気でよかった!

悪役の四人の若造たちのキレッキレなパルクールと武術は爽快ささえ感じてしまうほど。みんな武術経験者かつスタイル良すぎw (セブチのジュンの武術かっこいい!)

強っ娘のヒロイン果果(グオグオ)ちゃんは板垣 李光人くんに似てて、可愛くて生意気で応援しちゃったw ...アルパカ...😭

金城武似の若手俳優ツーシャー(此沙)、日本でも人気出そうだ。


タケちゃんかと我が目をこすったわ
 

火薬量は多いけどストーリーはハラハラ展開あり、父と息子の愛憎シーンが哀しくて見ていられない瞬間もあって、派手なアクションだけの作品じゃないです。(ラストは「そんなんありか?!」って展開あるし)


字幕版なのでジャッキーの声は石丸博也さんじゃないけど、往年のジャッキー映画と同じく最後にNGシーンがあるよ。

 

歩き方がちょっとチンパンジーみたいでおとぼけ具合も変わらない、常に一生懸命で汗まみれで怪我ばっかりしてるジャッキーのアクションは、やっぱり最高ですー👍 おすすめ!

 

追伸:劇中に中国茶のシーンはなかったです🙏

 

中国大陸大全 楊小溪

 

YouTubeで中国茶の動画を探していたところ、おすすめで知った「ヤンチャン」こと楊小溪さん。四川出身の在日中国人で中国の情報をお届けしてくれています。

 

「哇!真可爱!(わあ!マジ可愛い!)」とファンになりました✨

 

実は2022年の竹芝での「第18回 地球にやさしい中国茶交流会(エコ茶会)」に参加した際、ヤンチャンは会場で、中国茶アナリストのあるきちさんとトークイベントを行ってました。

 

(↓この動画はヤンチャンネルのコラボ動画で、エコ茶会のものではありません。でも中国茶についてのお二人のトークが楽しいです)

 

 

エコ茶会の会場で彼女を遠くから拝見しましたが、ご本人も超かわいかったです。

 

ヤンチャンのYouTubeチャンネル「ヤンチャンネル」では、中国各地の様子を彼女が実際に訪ねてリポートしてくれて、いつも楽しくワクワクしながら見ていました。

 

安徽省は中国茶好きにとっては、太平猴魁や祁門紅茶のイメージなのだけど、それだけじゃなかった!

 

そんな楽しく、ためになる動画をたくさんアップしている彼女ですが、最近更新が止まっていたので、体調を崩していないかな?と心配していました。原因はもっと他にありました。

 

昨今の中国と日本をめぐる背景ですね。

センシティブな内容なので詳細は割愛しますが、日中を取り巻く状況にヤンちゃんはとても心を痛めていたようです。

 

 

・・・可憐な中国人少女が四川から日本に単身渡って、日本を好きになってくれて、日中の架け橋として頑張ってくれているなんて、日本人として本当に感謝しかないです🙏

 

ヤンチャン、ありがとう!応援してます!

でも無理しないでね。

 

お恥ずかしながら、購入して積読しておいたヤンチャンの書籍「中国大陸大全」をこの度読み終わりました。

 

この本を携えて、中国全土を周遊したいです!
中国初心者に読みやすくわかりやすい良本です。

 

私は2010年頃に日本で中国語教室に通っていました。

その時の老師たちが「内モンゴル」「河北」「浙江」「貴州」「四川」「重慶」とさまざまな省出身であり、この本を読むと「老師たちはこの地方で育ったんだなぁ」と、お人柄を思い出して懐かしくなったものです。

 

また中国史好きとしては、激戦地・赤壁やシルクロードの出発点・西安、古の都・洛陽なども確認でき、また少数民族の記事も充実していてしっかり知ることができました。

学生時代の教科書とはまた違う紹介の仕方で、一気に読み終わる充実感です。

 

一点困ったことといえば、この本を読んだら即座に中国に行きたくなってしまうことです!うずうずする〜!!!

 

超絶おすすめ本です!

以下にリンクを貼っておきます。

 

注意当ブログのアフィリエイトへの取り組み

当ブログ(中国笔記本)は時折[広告][PR]などのアフィリエイト用のテキストやリンクを表示することがあり、一応参加はしておりますが、リンクURLを踏まなくても大丈夫です。該当の商品を探すのが面倒という方に向けたものです。アフィリエイトの収益より、良質で安全な楽しい記事をお届けしたいと思っています。

 

[PR]