2021年5月20日(木)

こんばんはニコニコ
今夜はちょっと嬉しいご報告を照れ

晩御飯の後カタツムリにエサを入れようとしたところ、糞も多くこれはケース入れ替えが必要だと思った。
まず入れ替えするケースに分厚いキッチンペーパーを二重に敷き、土の入ったアルミのお弁当箱を汚れたケースから取りキッチンペーパーの上に設置!

霧吹きで十分に湿らせてから空いてるスペースに新しくちぎったレタスを置きました。
それから前のケースから石ころを取り設置。
いよいよカタツムリ4匹のお引越しです。

全て新しいケースに入れたら、汚れたケースの底に張り付いてる汚れたキッチンペーパーをクルクル纏めてゴミ箱へ捨てる。
いつもの手順でキッチンペーパーの端に手をかけた時、ふと手が止まりましたアセアセ

エッ!!?
ワッ!これはルンルン




紛れもなくカタツムリの卵ですルンルン

直径1.5ミリくらいです。

最初の1匹を飼い始めてから1年と9ヶ月強。

初めての産卵ですラブ

しかし、ネットで孵化について読んだのですが、簡単なようで難しそうですショボーン

何とか元気に孵化することを願って乾燥に気をつけて見守って行きます。

とりあえず有精卵で有りますようにラブラブ


ついでに卵の親達を(笑)