今回、発酵の旅として選んだのは青森県✨

青森といえば、🍎林檎、温泉、ねぶた祭りなどなどが幽冥なのでは❓と思いますが、その他にも保存食も沢山で😋

その中でも発酵中心としたものや郷土料理を学んで来ましたおねがいおねがい



ひっさびさの飛行機✈で『小牧☛青森』

メンバーは、発酵王子こと伏木暢顕先生と醸せ師メンバー女子達の発酵ツアー✨✨

現地集合で集まって先ずは納豆を学びに🌱


かくた武田 さんの納豆
ふっくらそしてしっかりとして、よくよく調べたらマツコの知らない世界でも紹介されたそう😋✨

小粒でも中粒くらいの大きさでこのとき食べれませんでしたが、最終日朝ごはんで頂くと粘りの強くて豆の味が甘みがあるのでオススメですよ〜🎵🎵🎵