さあさあ、決めることいっぱいです!!

まずは間取りひらめき

2LDKなので、南に玄関とリビングを配置すれば、あとの部屋の配置はだいたい決まる。


あとは、水回りの配置とトイレの位置で悩みますもやもやもやもやもやもや



トイレがダイニング横の案上矢印

これじゃ、ダイニングから丸見えで、食事中のお手洗いで音や匂いが気になります魂


玄関ホールにトイレの提案ももらいましたが、年を重ねて夜間トイレに行くのが寝室から遠い魂




ダイニングから離してもらった案上矢印

トイレドアと洗面所ドアがややこしく、使いにくそう。洗面所の収納に問題もでてきそう。


うーーんもやもやもやもやもやもやもやもや



これならどうかと、3つ目上矢印

これなら、トイレに入ってる様子がダイニングから見えない。しかも、キッチンから洗面所が直線。トイレから洗面所の動線もいい二重丸

洗面所の収納もバッチリOK

寝室からも近い拍手拍手拍手



なるほどねー指差し

ずらすだけで、ずいぶん使い勝手が変わるんだな。

これにたどりつくまでに数週間かかりました。


トイレの場所は重要です。

はじめの図面のトイレをずらして、向きを変えただけでこれだけイメージが、変わるんですよ100点


窓はたくさんいらないと思うけど、これって法律で決まってるんですね。明るさの基準みたいな。

色々あるんですね知らんぷり


さて、お次は外壁やら屋根色、浴室、トイレ、それぞれのクロス。

うわーまだまだいっぱい泣き笑い

楽しんで選ぼーイエローハーツイエローハーツ