分かった。

分かりました。

多分ね、分かったよ。

ずーっと、ここ数年、妹にイライラしていた理由。

昨日、娘のお誕生日会でした。(じぃじがスポンサーで外食です♪)
娘のリクエストで、中華料理でした。

昨年同様、じぃじとばぁば、私と娘の4人で行くつもりが。。。
なぜか妹が行くなら声かけてくれと言ってきた。

本心は一緒に行きたくない。だって、嫌だから。

でも、主役の娘は私の妹のことが好きなのだ。

しかたない。ここは私が一人、ドタキャンするか?まで考えていました。

けど、皆と行きたい娘の気持ちを考えると、私は我慢しようと決めたのです。

昨日、やっぱり食事中は、美味しいな。でも早く帰りたいなーでした。
なのに、話の流れで帰りに本屋(近くのショッピングモール内の)に行くことになり、娘はその気になっています。
ずーっとイライラしていました。


今朝になって、何でかなーって自分にあらためて聞いてみました。

5才離れた妹を私は世話してきました。
かわいがって、守ってもきました。
母が外出していたときは母代わり。
それはお姉ちゃんだから当然で。
それで母から褒めてもらえて嬉しかったんだ。
私の役割になってたんだわ。
妹は好き勝手して、家のことは私が手伝ってきた。
なのに、妹は私の言うこと聞かない。
私の気持ちを分かってないと思ってた。
だからイライラするんだ!

妹をちゃんとさせようと、世話してきたお姉ちゃんの私。

もう大人だからいいのに。
子ども時代、よく面倒みてきたよな。
よく頑張ってきたわな。
いい大人になったのに、まだ、妹のことが気になって仕方ないんだ。私の思うようにしないから、それでイライラしてるんだ。

やめた。やめた。やーめた。

それが分かった。

私は十分幸せ。
食べたいものたべて、寝たいだけは寝られないけど、たまには好きなことできてる。
来年からはまた、好きな仕事に帰る決断もできてる。
かわいい娘とわちゃわちゃ楽しく暮らしてる。
りっぱな大人。
妹もしたいことして幸せなんだ。
大丈夫なんだわ。
私が守らないといけないのは妹じゃない。私自身だ。


ありがとう。
娘からのプレゼントだったのかな。

感謝虹