夫婦生活が進むにつれ

新婚時代には想像もしなかった

コミュニケーションのギャップが生じ

 

それが原因で

感情がすれ違い

 

結果として

離婚に至るケースは珍しくありません。

 

 

「大人同士、

細かいことは言わなくても理解し合える」

と考えがちですが

 

夫婦は互いに協力し合い、支え合う関係性が必要です。

 

伝えるべきことを伝えずにいると

思わぬ誤解やトラブルにつながりかねません。

 

例えば、

仕事で遅くなった日に

「昨日は遅かったね。先に寝てたよ」

という配偶者の一言が

 

「会社の上司と飲んでたんだ」

という事実を知った上で

「言ってくれればよかったのに」

という不満に変わることも。

 

 

些細なことでも共有することが

お互いの不快感を避け

信頼関係を築くことにつながります。

 

日常生活での

ちょっとした一言の共有は

お互いの気持ちを楽にし

夫婦間の絆をより強固なものにします。

 

 

また

「ありがとう」

「おはよう」

「おかえりなさい」

といった基本的な挨拶は

関係を滑らかに保つ

潤滑油のような役割を果たします。

 

 

 

 

 

今日は「夫婦関係を深めるコミュニケーションの秘訣」について

ご紹介しました。