5月末からバタバタでイライラが募ってきた。

 

5月末、アイツがまたやってくれた。

私はそれを機に母を家に帰らせないことにした。

アイツとお別れだ!

と言っても完全には無理なんだろうな、どうやったら縁切れるのかな。。

 

地域包括支援センター、ケアマネにお願いして

母のレスパイト入院先を探して

なんとか2週間の入院が可能となった。

 

※レスパイト(respite)は、英語で「休息」や「息抜き」を意味する言葉で、

レスパイトケアとは、在宅で介護をしている家族が休息を取れるようサポートを行なうサービスです。
具体的には、家族の代わりに、介護サービス事業者が代行して介護を請け負います。

希望に合わせて、数時間の利用から宿泊まで、幅広いサービスが利用可能です。
一時的であっても介護生活から離れる時間を作ることで、普段介護を行なっている方は心身ともにリラックスできます。
また、レスパイトケアは、育児・医療・障がい分野など、介護以外の場面でも取り入れられています。

(朝日生命さんのサイトから抜粋させていただきました。勝手にすみません🙇)

 

この2週間の間に、母を受け入れてくれる施設を探すことにした。

再度、地域包括支援センター、ケアマネに相談&お願い。

私と同居することも考えたが、仕事に影響あるのは目に見えてるし

致し方ない。お金はかかるけど。。。

 

この時点でケアマネに嫌悪感を抱くことになる。

(いや、初めて会った時から嫌な感じはあった)

ケアマネはすぐ入れるところ1か所あるというが、私の家からめっちゃ遠い。

 

私) 他にはないですか?

ケアマネ) じゃぁ、自分で探してください。 

 

介護のこと、何も知らない私はそういうものなのか?とモヤモヤ( ˘•ω• ).。oஇ

 

でも素人の私がそんな簡単に探せるわけないし

地域包括支援センターへ相談すると

専門に探してくれる業者があるというので紹介してもらい

早速手配するとあっという間に探して、一緒に見学・説明を聞いてくれた(神!)

 

私の大雑把な状況説明をしっかり理解して、先方との懸け橋となってくれて

本当に感謝。

 

入居できたのはサ高住(サコージュー)と業界では言うらしいが

サービス付き高齢者住宅。

 

ここの相談員さんは時々目つきがキツクなるので不安もあるが

綺麗な所だし、私の家からも近い。

母の入居受入れの確認も無事OKをもらい、お世話になり始めて約1週間になる。

 

ケアプランを相談しましょうとなったとき

またあのケアマネが来たわけだが、

お母さん一人でなんでも出来るんやったら大丈夫ですよねー

って自分のペースで話を進めようとする

介護保険、介護保険、と母の前で何度も繰り返すもんだから

母の顔がどんどん曇っていく・・・

介護保険という言葉を使わないでほしい、と言うと

さっさと相談は終了した

 

は!? 

 

5/17にケアマネの契約してから1度もケアプラン見せてもらってないんやけど・・・?

話をしながらもメモはあまり取ってない様子だったし私は不信感が募って、

サ高住の相談員にケアマネ交代を希望した。

 

この相談員も始めは快諾って感じやったのに

ケアマネを月の途中で替えるのは料金面の計算が大変だから・・・と

徐々に渋った態度を見せてきた

 

迷惑をかけるのはイヤだし、私も仕方ないと来月からの交代で承諾したのだが

数日経つと、ちょっと無理かもって・・・。

 

話がどんどん変わってきた

状況が変わるのは理解できなくもないが、なんか腹立ってきた

 

地域包括支援センターに相談すると、相談員に電話します!と言ってくれ、私からも念押しをした

・・・本当に大丈夫だろうか

 

そんな中、母は不穏な行動が多くなり全く言う事聞かないことがあって、呼び出しを受けた

頓服も飲まなくて大変なんですと言う

私も母をみて、今までで一番酷いと感じた

なんでこんなことに?! 相談員に聞くと、きっとストレスだと

薬が合わないかもしれないから病院受診を急いだほうがいいと

 

私も想定外のことが多すぎて、頭が追い付かず言われるがまま

病院を探すことにしたのだが

以前かかっていた病院も、レスパイトでお世話になった病院も受診は無理だと言う。

たらい回し状態で疲れる。

 

各病院で状況を説明すると、頓服飲んでないのに薬が合わないって言われても困る

通常の薬は今まで通りだしねーって。

 

確かに・・・相談員の言う事を鵜呑みにしていた私自身に腹立ってきた。

 

相談員に告げると、他の病院は?って

まだたらい回しにする気?

 

母を病院に連れていかないといけないのはわかってるさ!

 

普通、ケアマネが探してくれるんじゃないの?

でもどうせ 自分で探して!って言われるのがオチ

喋るだけ損する気がするし・・・

 

誰も助けてくれない

私がやるしかない

 

介護のこと、何も知識ないと、何を信用していいのか、何から始めればいいのか

オタオタしてしまう。

 

色んなことが重なって、イライラMAX!

この気持ちはどこにぶつけられるのか??

 

調べたらあった!!!

認知症の人と家族の会

(各都道府県にあるみたい)

 

話聞いてもらうだけだけど、

ケアプランのことや

病院探しのことなど・・・

やっぱり、今のケアマネは間違ってる!!そう確信した。

 

人と人だから合う合わないもあると言えど

社会人としてやるべきことはやらないとねーって。

 

サ高住の介護スタッフ(相談員以外)の人はみーーんないい人

入居して間もない頃、スタッフさんに抱き着いて泣いたことがあるくらい

包容力のある人が多くて、助けてもらってるなーってすごく思う。

 

介護は突然やってくる。

何の知識もないまま、何から始めたらいいのか全くわからない。

仕事しながらだと尚更大変。

 

地域包括支援センターやケアマネには

何から聞いていいのかもわからない。

 

それを感じ取って情報をくれる人だとよいのだが、

そうでない人もいるわけで・・・

 

このご時世、ネットがあって助かるなぁと思うこともあるが

調べ方がわからず、知りたい内容にたどり着けなかったり・・・

もうあと一歩の情報にどうしてもたどり着けないもどかしさ・・・

私の力不足っていうか、やり方が悪いのかもしれないけど。

 

介護の備えって何を備えていいのかもわからない。

どんな状況になるか想定外の事が多すぎる。

 

サ高住に入居するにあたって、私は間違っているのか?

寂しい思いをさせていて酷いヤツだって自分を責めることもある。

育ててくれた恩を仇で返すって最低な人間だと・・・

 

でもこれは、母にとっても自分にとっても最適な選択だと思えてならない。

 

相反する気持ちがせめぎ合ってめっちゃ辛い。

 

こんなに大変なんだ・・・・

 

当人になって始めてわかることばかり。

辛さ・大変さ・・・

とにかくもっと情報がほしい。

あちこちに聞いてる時間なんかないもの。

たらい回しにされる辛さは、時間も体力も気力も奪われていく。

1か所で全てが解決できるような情報発信基地はないものだろうか。

だって、どこに相談しようとしても、母のことを一から説明しないといけないんだよ?

今まで何回同じことを言ってきたか・・・

 

それを助けてくれるのがケアマネなんじゃないの?

 

早く変えてほしい!

いい人に会えることを祈るばかり。