母のストレスの原因であるアイツ

 

母はアイツと二人暮らし

 

アイツは自分の思い通りにいかないと大きな声で怒鳴る

とにかく言われた通りにしないと怒鳴る

 

母は怯えて、何も出来ない

 

唯一楽しみにしていたジグソーパズルすら、やるな!と怒鳴られ

何もできなくなった

 

母とは毎日電話するが、日に日に様子が変わっていった

 

アイツと一緒にいるのはよくないと思い

役場の人に助けを乞い、一時避難として施設へ1週間入所してもらった

 

が、

 

母は寂しい寂しいと電話口で泣く

知らないところで一人ぼっちで寂しい、寂しいと

混乱しすぎて、言ってることもおかしくなり

今まで以上にひどくなったような感じで

謝るしかできなかった

寂しい思いをさせてごめん

 

ある意味虐待になっているような気がしてツライ

母もツライが私もツライ

 

母にはなるべく後悔しない対応を心掛けたいのだが

そんなにうまくいくわけはない

後悔はたくさんするだろう

 

しんどいね

 

これから、まだまだ まだまだ 色々あるんだろう

 

強くならなきゃ