時々というか、たまにはというか、神社へのお参りはしています。
実は舅の実家は、神社の神主さんだったりしますが、意外とというか、個体差というか、婚家はほとんど宗教的なものにこだわりはありません。
結婚した時には、
「うちはこういうのを使いますから」
と言って、数珠とか、そういう類のものを指定されるのかと思いきや、何もありませんでした。
いいんだか悪いんだか。

でもそういうのとは関係なく、元々神社とか教会へ行くのは好きです。信心というよりは、何か絶対的な存在とかパワーに触れる感覚です。

そういうわけで、週末お参りしてきました。

まず愛宕神社へ。
出世の階段で有名ですが、コンパクトで中々好き。
池の鯉にもエサあげられるのも素敵ですが、寒くて動きはモッサリしてました。

そして軽く休憩。


私はおいなりさん、主人はカレーと軽食でした。
主人、肘ついてますね。いけませんねキョロキョロ

そして、歩いて日枝神社へ。

ここもコンパクトにまとまっていて好きです。
お参りの後は、植むらでお昼ご飯。

がっつり、お蕎麦と天丼のセットです。
ここのは、お蕎麦も中々美味しくてオススメ。
平日は、周囲の会社勤めの人たちで賑わってます。

雨がパラパラしてたので、すぐそばのキャピトルホテル 東急まで急いで行って、地下鉄で帰りました。
ここの東急ホテルは、「the」が付いているだけあって、気合の入ったホテルで結構好き。東急系のホテルって、モダンだとしてもヨーロッパ的なインテリアが多くて、好みチュー

2日間休むとかなりリフレッシュしてました。
最近まじめに働いていましたからねニヤリ