在宅ワーク、
バッチリ導入できていますか?




こんにちは


「営業が苦手な40代の士業のための

 セルフブランディング」を

お伝えしています。

 

「先生」のためのブランディングプロデューサー

 

大後ひろ子です^^

 


 

 

今日はどんな1日でしたか?

 

 

みなさん完全リモートで
働きたくありませんか?



私は今回のコロナショックでも

影響をほとんど受けずに

自宅事務所で働けています。

 

 

士業の方々でも、

在宅ワークを導入されている方が

多くなっているのをご存知でしょうか?

 

 

ご両親の介護や

子育て、

パートナーの体調不良だけでなく、

 

 

台風、雪などの

外を出歩けない天災の時、

 

 

様々な事情に巻き込まれない

働き方がいいですよね。

 

 

実際に

事務所として経営するのではなく、

 

在宅していながら出来る仕事を増やしたり、

その業務に特化した

方法で成功するが増えてきています。

 

 

士業こそ、今こそ
なぜ在宅ワークを

導入すべきなのかについて、

 

 

4つのポイントに分けて見ていきましょう。

 

 

士業でも

在宅での仕事に切り替える

4つのポイントを

お伝えしたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 効率的な時間の使い方ができる
  2. コンテンツ=集客
  3. 「差別化」で競争率を下げる
  4. クラウドソーシング
  5. まとめ

 

 

 

 1.効率的な時間の使い方ができる 

 

 

どの在宅ワークにおいても、
同じ事が言えますが、
在宅で仕事をすることで
時間を効率的に使うことができます。

 

 

まずは「移動時間」

そして「身じたく時間」

 

 

特に女性の場合は、

お化粧や髪のセット、

洋服選び等と、

 

 

出かけるだけでもしなければならない事は

男性と比較すると多いです。

 

 

基本的には、

連絡が取れる電話と
文書処理等が行えるパソコン。

 

 

そして

インターネット環境があれば

十分事足ります。

 

 

出かける前の工程は

全て削除されると言っても

過言ではありません。

 

 

そのため
自分の仕事に集中でき、

効率化を図ることができます。

 

 

 

 

 2.コンテンツ=集客 

 

 

 

 

 

士業というのは

一般企業のように直接的で、

しつこい営業には不向きだからなのです。

 

 

そこで

実施するべきなのが

コンテンツマーケティングです。

 

 

 

そして、士業の方にこそ

コンテンツマーケティングを

今こそするべき理由があります。

 

 

あなたのように士業の方は、

資格とその専門知識を持っています。

 

 

これをコンテンツとして制作し、

依頼された会社に納品すると言う在宅ワークでも可能です。

 

 

コンテンツ化することで

いつでも、どこでも、誰でも

 

 

あなたの事務所のファンを作り、

次の見込み客を

集客を見込む方法です。

 

 

これは集客だけではなく、

SEOと言うHPやWEBでの検索順位を

上げる効果も期待できます。

 

 

記事を読んだ方がファンとなり、

そのページに足を運ぶ方が増えるにつれ、

訪問者が増える=検索順位が上がると言うシステムです。

 

 

 

 

 

 3.「差別化」で競争率を下げる 

 

 

士業の資格持っているからと言って

開業する = 集客ができる

というわけではありません。

 

 

では集客できる方法として

何をするべきかというと

 

 

それは

「差別化」をすることです。

 

 

例えば相談時間です。

 

 

依頼をかけたいお客様にも

仕事や都合があり、

どうしても遅い時間しか相談できないケースも

多くなるからです。

 

 

電話相談を受けたり、

メール相談を受ける事も、

立派な業務です。

 

 

それは、別に場所を問いません。

在宅ワークの場合は特に、

日中もそこまで時間に拘束されないので

 

 

例えば業務時間を

13時〜21時までにしてみたらどうでしょう?

 

 

遅い時間にしか

連絡できないお客さまにしてみれば

ぜひ頼みたい!と思いますよね。

 

 

この柔軟な対応は

あなたの信頼にも繋がります。

 

 

「遅くまで対応していて親切だ!」

と思ってもらう事ができれば、

 

 

あとはこちらでスケジュールを

調節すれば良いわけですから、

更なる集客にも繋がると考えます。

 

 

 

 4.クラウドソーシング 

 

最近「クラウドワーカー」

と言う言葉をよく効きませんか?

 

 

これは、

「クラウドソーシング」と言って

発注者と受注者の間で

仲介をするサービスでです。

 

 

この「クラウドソーシング」を

利用する事によって、

在宅でも様々なワークを行う事が

可能となっています。

 

 

仕事の内容としては、

記事等を書くライティングだけではなく、

 

 

デザインからシステム開発等、

多岐に渡った方々が

クラウドワーカーとして活躍されています。

 

 

士業が在宅ワークを行う上で、

クラウドソーシングのサイトに

登録をして仕事を請け負うことが

できると言う利点もあります。
 

 

あなたの一定の紹介を行う事ができたり、

実績等も掲載する事が可能です。

 

 

大手で上げておくと、

Crowd Works(クラウドワークス)ですね。
(参考:Crowd Worksトップページ)
(参考:Crowd Works士業関係)

 

 

 

 

 

 

 5.まとめ 

 

 

今回は、

士業の在宅ワークに切り替えるための

4つのポイントを解説させて頂きました。

 

 

在宅ワークをすると言う事には

様々なメリットがあります。

 

 

もちろん、自宅での作業となりますから、
モチベーション管理や

私生活との区別をつけるための

工夫が必要にはなります。

 

 

でも逆に、

 

 

「人とのコミュニケーションが苦手」

「営業が苦手」

という方にこそ

在宅ワークはオススメだと思います。

 

 

正直に言います。

 

 

最初のうちは、

外での実務を行うよりも収入的にはダウンする可能性もあります。

 

 

しかしその分、

自由な時間を持つ事ができます。

 

 

ご自身が私生活で抱えている問題を

クリアできる可能性が高まります。

 

 

回数をこなす事で

どんどんと慣れも出てきますから、

まずはトライして

30日続けてみましょう。

 

 

 

これからは

「専門的なコンテンツの需要」は

どんどん増えて行きます。

 

 

 

士業と言う資格を活かして、

在宅ワークを展開していけるよう

できることから

すぐにはじめてみましょう。

 

 

今日もあなたが

たくさんのクライアントと

幸せになることを応援しています^^

 


「先生」のためのブランデイングプロデューサー

大後ひろ子

 

 

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