えびさまピカピカ★読書会&ラテアート体験&今宮戎御祈祷 | 風の時代の神人和楽

風の時代の神人和楽

神仏とともに今を生きる様子を綴ります

みなさまこんにちは。阿部浩子です。

 

ブログに直接記事を書くのは、、、お久しぶりですねぇ~

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか照れ

 

さてさて、昨日「読書会&ラテアート体験&今宮戎御祈祷」開催しました!



 

今回の講座は、来年から始める女子コミュニティ塾「阿部ポンポン塾」のプレ講座第二弾。

(阿部ポンポン塾の概要はこちら

 

参加をしてくれたあやみちゃんは、今利用している大阪四ツ橋駅にあるコワーキング「コクリワーク」で出会ったメンバーさん。

同じ誕生日というご縁ありありの女子ちゃんであります~(ほんと来てくれてありがたく笑い泣き

読書会は、お互いに持ち寄った本のオススメポイントを書き書きし、まずはプレゼン。






好きな本って、その人の志向が垣間見えておもしろいー。絶対自分からは読まないであろう本を知るのは、新たな発見。

そして読書会中、自分が飲むラテのアート体験。

店長さんに丁寧に教えてもらい、テンションUP!





 

そして今宮戎へGO!
ここで御祈祷はじめて受けましたが、外から見る拝殿と中に入ってみる拝殿の違いにビックリ!
こない違うものなのかと、これまでで一番驚いた神社かも~

なんとも神々しくて、ピカピカ輝いていらっさいました。

御祈祷前に神職さんに、
「あのぅ、えびさまも一緒にいいですかね?」
と確認すると「あ、どうぞ」とさらりとOK。


そうそう、御祈祷の事前予約をした時には「会社名は?」と聞かれ、

「あ、あのぅ、阿部ポンポン塾なんですが。。すんません、変な名前で」

と言った時に電話口の神職さんが、フフッと笑いながら、

「いえいえ、変ではありませんよ」と暖かい言葉をかけてくれて、ちょっと感激。

ちなみに御祈祷したのは、阿部ポンポン塾&ご縁をいただく方の発展。
御祈祷中に「阿部ポンポン~」と神職さんがおっしゃる言葉に、これまた我ながら思わずプププッと失笑

御祈祷中はずっとえびさまを抱っこしていたんですが、手がジンジン・ビリビリしていて、えびさまも「よかぽんよかぽん~俺にパワー入っとるで~!」とメラメラ燃えてましたウシシメラメラ

最後に金笹のお札とお神酒とお赤飯をいただいて終了~

金~!GOLD!
これで参加してくださる方のご発展間違いなしです!



ということで、無事あやみちゃんのおかげで第2弾が終了。


次回阿部ポンポン塾プレ講座第三弾は、12月8日(日)伏見稲荷ツアーです。


あ、プレといっても、無理やり会員にお誘いすることはしないので、気軽にご参加いただけると嬉しいです~
【女性限定】楽しく一緒に!伏見稲荷&お山めぐりツアー

 

ということで、日曜日。

みなさま楽しくお過ごしくださいね。

 

楽しくポンポーーーン!