バングラデシュで日本語教師をしています。
バングラデシュの女の人の普段着はサロワカミューズという3点セットを着ることが多い。長いトップ パンツ スカーフ。こんなの
色んな色やデザインがあり華やかな。
私は来た当初は日本から持ってきた服を着ていたが、少しずつバングラの服を着るようになったでもバングラ人みたいに、刺繍がめちゃくちゃ入った派手なデザインのものは着れなくて、質素なものを着ている。店でいいものを見つけるのは難しいので、オンラインで注文することが多い
そう、バングラにもオンラインで注文できるシステムがある。びっくりした🫢
布の質感やサイズなどはずれもで多いが、安いので、ついつい買ってしまう。
こないだ買った服のカスタマーサービスはめっちゃ良かった。
ちょっとした手違いがあり、カスタマーサービスの人と話したんだけど「服はどうでしたか?サイズは合いましたか?もし何か問題があれば、着た後でもいいから言ってください」とメッセージをくれた
バングラデシュできめ細かいサービスをしてくれるなんて嬉しい😭😭😭
ところが、今日話した別の会社のカスタマーサービスは良くなかった
届いた服のサイズが大きかったので、「交換できますか?」っとメッセージを送ると、オッケーと返事が来た。でも、欲しいサイズがなくて色々質問してるうちに、相手が面倒になったのかボイスメッセージを送ってきた。
いやいや 名前と会話から外国人てわかるやろっと思ったが、そこはスルーした。そしてまた質問すると、急に返事がなくなった
次の日に 返事くださいってメッセージ送ったら、どうも違う人が返事をしてくれたようだった。昨日はバングラ語だったのに、今日は英語で返事が来る。
「交換できますか?」って聞くと、できませんと言われた。「でも昨日できますって言われましたよ」っていうと、
「お前が注文を間違えたんだろ、交換はできない、なんでそんなことがわからないんだ!」と返事が来た (感覚的にはこんな強い感じの語調)
えー😱急にブチギレ
それから返事もしてないのに
「間違えたのはあなただ 私たちじゃない」
「私たちが間違えたら交換するけど、あなたが間違えだんだから交換しない」
っと立て続けに返事が来た
なんか ブチギレてはる
どうしようかなって考えた
こっちもさらにブチギレるか?いやいや、こんな人と話しても無駄。無視しよう
ありがとうってメッセージを送って会話終了
あーこんなカスタマーサービス、日本じゃありえない
日本のチョー丁寧なサービスも、行き過ぎ感はあるけど、「どうしてそんなことも分からないのか?」と見下すカスタマーサービスは、やっぱきつっいなぁ
屈辱だったけど、言い返さずに我慢して大人になった自分を褒めてあげよう
今までならトコトン相手を追い詰めていたはず。
バングラの不条理の中で、私、成長してる😆
次のバングラカスタマーサービスはいい人だといいなぁ~









