バングラデシュのダッカを歩いていた。
マンゴーの屋台があったので、マンゴーを買うために立ち止まって、お店の人と話してたら、バングラ人が横を通った。
この日は雨で、私もそのバングラ人も傘をさしてた。
バングラの傘は折り畳みのものが多い。私は、せっかくだから、日本では絶対使いたくないような、バングラらしい花柄の傘を買ってそれを使っている。500円くらい。
しかし!
その通りすがりのバングランおっちゃんは、めっちゃ高級そうな傘をさしていた。こんな傘バングラで見たことない。
なんとなく目が合って、話しやすそうな人だったので、
「その傘、すてきですね~」と言ってみた。なんのきなしに。
すると!
おっちゃんは「じゃ、これあげる」っと、何のためらいもなく言って、傘を渡しに渡してきた。
えっ!
いやいや、と断ったが、そのおっちゃんは「大丈夫、大丈夫~」といい、去っていった。戸惑っていると、マンゴー屋のおっちゃんも、お客も「大丈夫、大丈夫~」と言っている。
じゃ、もらっとくか。
というわけで、高そうな傘もらっちゃいました。
でも、私は折り畳み傘もあるし、その高そうな傘は、孤児院にあげました。
なんだか、わらしべ長者みたい。。。
バングラでは思いがけないことだらけ。。。

