バングラデシュの挨拶。
日本ではお辞儀をするが、バングラでは、首を横にかしげる。その外に男性の人は啓礼してくれる人もいる。学生同士では、男の人だと握手したり、ハグしたり。。。
私もとっても仲のいい女子学生とはハグをする。5人くらいかな~。なんか特別親しい感じで、嬉しい。
私は昔アメリカに長い間住んでいた。アメリカはハグ必修。アメリカにいるときはハグはそんなに好きではなかった。おっさんは、思いきっりハグしてくるし、男性とハグするときは気を使うし。
でも、そのあと、日本に帰って、ハグがなつかしかった。日本にいると、触れ合うことがないから、さみしいな~と思っていた。
そんな中、私は最近孤児院に通い始めた。はじめはお互い緊張していたが、4回、5回と通ううちに、お互い打ち解けて、昨日行ったら、女の子たちが、みんな走り寄ってきてくれて、みんなハグをしてくれた。小さい女の子は惜しげもなく思いきっり抱きついて離れない。たくさんの子たちとハグをしまくった。
やっぱ、ハグっていいな。触れ合うっていいな~~。
私はあなたが好きですよ~、って言葉にしなくても、伝わってくる。
このハグだけのために、またみんなに会いたいって思わせてくれる。
バングラで一人住んでるのもあり、孤独感が増す中、このハグはたまらない。
なにか、私にできることをしに孤児院に行っているが、もらうことがたくさん。
本当にかわいい子どもたち。たくさん愛してくれてありがとう。
