バングラ人はリップサービスというか、口約束だけのことがとっても多い
「今度私のうちに泊まりにきてね」「一緒に〇〇に行きましょう」「今度〇〇買ってきてあげる」「親戚の結婚式に来てね」
などなど、誘われることはたくさんある。それが守られるのは多分20%くらいかな。。。
外国人の私と話して、盛り上がりノリでお誘いしてくれているんだろうけど、日本人の私としては、本気にしてしまう。
もちろん、私も口約束だけで守らないこともあるし、日本人でもリップサービスが上手な人はいるだろうけど、日本人は初めてあった人に「結婚式に来てね」とか「今度一緒に旅行しよう」とか言わないだろうから、そのへんはバングラ人ならではのフレンドリーさといい加減さが相混じって、リップサービスや口約束になっちゃてる。
最初のころは、約束が実行されない度にがっかりしていたが、最近は「どうせ言ってるだけでしょ」と、いい意味で思えるようになり、実行されると喜ぶというスタンスになってきた。
でも、こないだとっても嬉しいリップサービスがあった。
私が日本で教えていた時のバングラの学生が、日本での卒業旅行で滋賀県に雪を見に行った。バングラでは雪は降らないので、バングラ人は大喜び。珍しく、FBに写真をのせていた。
その学生に「私も一緒に行きたかったな~」とメッセージを送ったら、こんな返事が来た。
「先生が日本に来た時に、また一緒に行こう」って。
彼は、今年卒業したら、関東へ行ってしまう。私は関西。卒業したら、学生もみんなバラバラ。一緒に行く可能性なんて、0と言っていい。
でも、すごく嬉しかった。嘘でも、なんでも、また一緒に行こうって言ってもらえるのって嬉しすぎる
行けるか行けないかなんて関係ない。
あなたは、私のことがすきですよ~、あなたのことを思っています~という思いだけ受け取ろう。
バングラ人のリップサービスも、こう考えれば、悪くないかな。