久々のダッカ、Uttra へ。
去年バングラへ来た時に初めて来た街だから、思い入れのある街。

お世話になった日本学校のスタッフと日本レストランでランチ。

バングラ人との約束を取り付けるのは、まだまだ至難の技。

前回は日本人の先生である私を、一人で行かせるわけには行かない、私が迎えに行きますっと言ってくれたので、今回もそうかと思っていたら、今回は来てねって言われた。

バスで行く。
日本人の私がバスに乗ると言うと、だいだい驚かれるが、バスは冒険なので、50円でハラハラドキドキのアトラクション。

まずどのバスに乗るのか、どこで乗るのか全然分からないので、通りすがりの親切な人を探すところから始まる。

今日は親切な人を見つけられず、諦めかけてたら、行きつけの店のおっちゃんが通りかかり、手伝ってくれて助かった。

降りるのも、どこで降りたらいいかわからないので、バスの人や隣の人に行き先を告げて、教えてもらう。

今日も無事降りれた。
50タカ 65円くらい。

休みの日なので、渋滞もなく、40分くらいで着く。



そこへ友だちが迎えに来てくれると言うのだが、どこか分からないので、また見知らぬバングラ人に頼んで、電話で話してもらって、友達に私がどこにいるか伝えてもらう。

会えた!良かった!

今日はうどんを食べた。
うどんにチキンカツがのっていて、麺は全部3センチくらいで、スープはなんか白くてクリーミーで、ピリッと辛い、全然日本食ではなかったけど、美味しかった。

今日は是非私に日本食をおごりたいと言う、友達の意向でここに来たが、バングラ人のお口には合わなかったようで、ほとんど私が食べていた。

でも楽しかったな。