久々のダッカ。
田舎にいると何にもないから、ダッカに行きたいと思うけど、ダッカに来ると、人は多いし、車も多いし、田舎でのんびりもいいなと思う。

夜ご飯をいつものところで食べて、買い物して、そろそろ暗くなったから、帰ろうかと思ったら、外に人がたくさんいた。

英語が話せる子を探して聞くと、プロテストで亡くなった人のために、キャンドルを使って追悼会みたいなのが行われるらしい。

するとすぐに、道路を学生が占拠して歩いてきて、ちょうど私の目の前あたりで止まった。

で、プロテストみたいな掛け声が始まった。たくさんテレビ局の人も来てた。

ここはダッカでも、かなりプロテストとかも激しかったところの一つ。 ダンモンディというところ。

何人かが日本人の私に気づいて手を振ってくれた。

ある熱い学生は、私に、バングラの政府がどれだけ悪いことをしたか大声で語って去っていった。


全然危ないとは感じなかったので、ずっと参加させてもらった。

1時間くらい、集会は続き、最後にキャンドルや携帯のライトをつけて、みんな座って黙とう。

私の好きなバングラデシュが平和になり、みんな早く幸せを感じられますように。