学校が終わって隣町の小さな町へ。布を渡して服を作ってもらってので、取りに行った。

 

まだ日本にいるころ、YOUTUBEを見ていて、バングラで自分の好きな布を買って、自分の好きな感じの服を作ってもらっているのをみて、これ絶対やりたいと思っていた。

 

もうだいぶ前に、ダッカへ行った時に布を買って、4日前に布を渡して、今日が仕上がり日だった。

期待せずに行った。失敗しても全部で1着500円ほどだし、バングラでの記念だと思ってお願いしていた。

 

お店に行くと、私の顔を見てすぐに、できた服を取り出してくれた。

見ると、とてもきれいにできている。首元の注文していた、ちょっとへこんでいる感じも、とても上手。

注文通りで大満足。

 

注文するとき500タカを450タカに負けてもらったんだけど、ちゃんと500タカ払う。

すると「THANK YOU」とバングラ人には珍しく、嬉しそうにお礼を言ってくれた。

 

それから、また小さな隣町へ。果物を買いに行く。

こないだ言った時に、話したおっちゃんが私を呼んでくれたので、話に行く。

英語力ゼロのおじさんだが、私が理解してようが、してまいが、ガンガンしゃべってくる。

すると、またいつものように、人だかりができてきて、陽気なにいちゃんと写真取って、おしゃべりする。

 

今日は夜ごはんをどこで食べるか決めてなかったので、うろちょろしていたら、お店の人に声をかけられた。

 

私は基本、陽気でフレンドリーな人が声をかけてきたら立ち止まり、話して、お店で食べたり、買い物したりするので、声をかけられたから、「今日はここだな」と思い、店の食べ物を見てみる。

 

バングラはギトギトの揚げ物をスナックとかで食べるんだけど、その店には今日は初めてみる、巨大なギトギト油の食べ物が並んでいた。

これ何?と聞いてみるが、全然分からず、とりあえず買ってみる。


巨大ギトギト油のスナック


ついでに写真とって、店の人の写真も撮ろうとすると、逃げられた。バングラ人にしては珍しい。

その後しつこく何回も写真を撮ろうとして、みんなで大笑いした。

 

こんなことで大笑いできるバングラ人と自分自身が好き~~~。

 

その後ドイ(ヨーグルト)を買おう思い、ドイはどこに売ってる?と聞くと、ここにも売ってるというので、ついでに、持って帰ろうと思っていた巨大ギトギト油のやつを出してもらい、そこで食べた。


おいしかった😋


今日もかわいいバングラ人の人とたくさん会えて、楽しかった。

 

できた服


学校でもらったプラント。家に持って帰って部屋で飾る。