昨日からまた雨。今もすごい雨。

今日は鍋を買いに行こうと思っていたが、雨のためやめにした。

 

リキシャにのって近所の町へ果物を買いに。

まだ辛い物を食べるのは、病み上がりのお腹にはよくないので、今日もクラッカーとマンゴジュースでおなかを満たす。

夜ごはんのために、果物を調達したかった。


常備 マンゴージュース🍹とライチジュース🥤


 

雨がちょうどやんだ2時ごろ出かけたけど、金曜日と雨のせいか、店が全然開いておらず、いつもの果物屋さんもお休み。

新しい店でマンゴとリンゴだけ買って、すぐに帰ってきた。今日はマンゴを買っていると、何人か見物人が来て助けてくれた。

私のバングラ語力では100,200,300…は分かるけど、150,250とかは分からない。バングラの数字のシステムは難しい。英語の話せる人が150や250を教えてくれたので、助かった。

 

今日の夜、ニュースを見ると、またダッカの様子が悪化しているようだ。

部屋ではテレビは見れず、YOUTUBEでニュースを見るんだけど、90%位はバングラ語だから映像からしか情報が得られない。

どこで起きているのか、いつの映像なのか分からない。時々ある英語のニュースは小難しい話が多い。

あとはスマホで活字のニュースを見る。でも、はやり全部は把握できないので、もどかしい。

また明日オフィスに行って、学生の子に聞こう。

オフィスではボスとはニュースの話をしないし、あとは英語があまり上手ではないので、英語の話せる人からきちんと話を聞きたいのだが、それもなかなか難しい。

 

昨日、実は、一番上のボスに、今はここでクラスがないから、ダッカに行って日本語クラスのお手伝いをしたい、とダメ元で直訴してみた。すると、いいよ!と言ってもらえて、私はダッカに行けると喜んでいた。

事態がすこしいい方向へ向いていたから、行けると思っていたのだけど、今日のニュースの感じだと、ちょっと心配だ。

私はここでは外国人なので、学校側も責任があるし、危険な場所には行かせられないだろうから、ダメと言われるかもしれない。

明日、また様子を見よう。

 

今はVISAの更新もあるし、銀行口座の開設もしなくてはならないし、寮の隣人との問題もあったり、鍋も買いたいし、こまごまとしたことがたくさんある。バングラ人といるとなかなか話が進まず、とんでもない方向へ行くので、修正修正しながら進めて行かなくては。

 

思い通りにならない人生が思い通り。

今は全部思い通り。

全部上手く行っているって知っている。

ありがとう