毎日ビザ担当の人に催促と連絡をしたおかげで、VISAの更新が完了した。

ちゃんと担当の人から連絡もくれた。

これでちょっと一安心。

 

ワークパーミットは来週くらいにはもらえるらしいので、それをもらって、そしたらこの後はセキュリティクリアランスというのがあるらしい。これが、かなり時間と労力を費やすようなので、また催促や連絡が大変かもしれないけど、今回と同様上手くいくだろう。

 

今日は他の先生のクラスを見学に行った。

ところが、学生が全然来ていない。

今日はサッカーの大きな試合があったらしく、講堂で学生は皆サッカーのゲームを大画面テレビで見ているとのこと。

誰も来ないらしい。。。。

学校に大画面があり、みんなで見ているのだから、先生も文句は言えない。

流石だな、、、バングラ。

 

そんな大画面が学校にあったり、時にバングラはすごく近代的で日本よりすごいと思う事もたくさんある。

ここでは、タイムカードはなくて、指紋認証。すごい!

学校の試験や出席、連絡なんかもオンラインですごい組織化されている。

学生と先生もWhat`s upという、日本のLINEみたいな役割のものでつながっている。

お金の支払いも学校では、現金ではできないところが多く、自分のIDにお金を入れて、そこから支払い。
PAYPAY みたいなものを発達しているし、なんかすごくてついていけない。

 

なのに、近代化してないところは、昭和の戦後みたいだから、ギャップが激しい。

 

 



お店には腐りかけの袋に商品が入っている