バングラデシュ旅行から帰ってきて、バングラへの愛は更に大きくなった。

日本語学校でも、4月に新入生が入ってきて、またバングラ人との新しい出会いが増えた。

去年からいたバングラの学生は多くが卒業して、東京へ行ってしまい会えなくなったけど

残った学生とは、もっとたくさん話すようになり、またまた更に彼らへの愛が大きくなった。

 

そんなこんなで、バングラへの想いはどんどん大きくなり,元々海外に行きたい志向が強い私は、バングラで働きたい!バングラで日本語を教えたい!という気持ちが大きくなっていった。

 

よし働くぞ!と思って、パソコンで「バングラデシュ、日本語教師」と打ち込んだら、一日前に投稿されていた求人が見つかった!

運命か?!

 

実はその前も何度も調べていたが、その時は全然見つからなかったのに。。。

これは、今がチャンス!

すぐに履歴書を作り上げて応募した。

 

本当に連絡がやってきた。

1次面接はオンラインで日本人の人と話をして、その場ですぐに2次面接の予定を入れる。

はやっ!バングラで働く面接はちょっと違うな。。。と感心。

 

2時面接はバングラ人の人たちが3~4人いた。

話したのはCEOの偉い人。すごい感じのいい人だった。

自己紹介を数分しただけで、「笑顔もいいし、先生ぽいっし、いいね」と言われ、なんかもう合格の感じ。

 

面接後に日本人の人に聞いたら、はい、合格ですと言われた。

はやっ!と更にびっくり。

 

この後少し時間があって、もしかしたらバングラのことだから、やっぱダメなのかな~と不安になり、また募集サイトを見ていたら、バングラの募集があり、そちらにも応募。

2次面接まで行き、模擬授業もして、こちらはしっかりしていた。

田舎で新しく学校を立ち上げるっという感じだったので、どちらかというと、最初の方がいいかなーと思っていたけど、こちらは、他にもいい人がいますっということをほのめかされていたので、ダメかなっと思いつつ結果を待つ。

 

その間に最初の方も3次面接まで行き、給料交渉をしたり、ちょっと話したりして無事終了。

でも、語学学校の募集はずだったと思うけど、いつの間にか同じ系列の大学の先生になっていた。。。

いつの間に。。。

でも、ま、それも面白いかな、こんな経験ないし、と思い承諾。

 

それから契約書が来るまでに時間があり、また不安に。

 

その間に2こめの方から合格通知が。。。

こんな年でも二つも受かるとは。。。ありがたい。

 

でも一つ目の方からちゃんと契約書も届いたので、もう一つのほうは丁重にお断りをした。

 

そして私のバングラ行きは決定となった。。。

 

が、ここからまた色々大変なことが。。。