ダッカでは色んな所を回り、ただののんびり過ごした。

行ったところで、チャーおごってもらったり、一緒に1時間くらいおしゃべりしたり、行くところでいろんな出会いがあった

 

そして、学生の家族に会いに、チッタゴン、クミッラへ。

どの家族も、とにかく親切で、初めて家に来る日本人に最大級のおもてなしをしてくれた。

 

女性の人はあまり話してくれなくて、ご飯も一緒に食べてくれなかったけど、男性の人は積極的に話しかけてくれて、おもてなしがすごかった。

 

とにかくどこでも、ご飯が山盛りに出てきて、おかずもこれでもか!というくらい用意されていて

お皿が空になる前に、どんどん継ぎ足され、腹はちきれそうになるまで食べた。

デザートや、フルーツも驚くほど出てくるので、とにかく食べたいけど、断るのが大変。

 

3日目くらいからは、お腹の調子が悪く、これは旅の間ずっと続くのだけど、毎日薬を飲みながら日々を送った。

 

途中1日は完全にダウンで、せっかく用意してくれたご飯も食べれず、本当に悪かった。。。

 

ちなみに、どこの家族でもほぼ出てくる料理は同じ。

私にとっては、味も同じ。すごくおいしいけど、毎日同じで少しつらかった。辛いし。

でもお魚はおいしくて、たくさん食べた。

時々出てくるスープや変わったものがありがたかった。

そしてカレー味のしないフルーツは最高だった。

 

でも、本当にあついあついおもてなしを受けて、田舎暮らしも体験できて、楽しかった。

 

最後にまたダッカに戻り、また学校に行って、色んな所回って、、、日本へ。

 

たくさんの人に会い、たくさんの人に親切にしてもらって。

最高の旅となりました。ありがとう、バングラデッシュ