バングラデシュの大学で日本語教師をしています。
今日は金曜日。バングラはイスラム教の国なので、金曜日が週末にあたる。みんなお休み。
いつも金曜日はダッカのゲストハウスからボランティアに行くので、車で迎えに来てもらうんだけど、昨日の夜遅くにキャンセルになっていまい、今日は自力で勤務先の大学に帰ることになった。
朝7:30に大学のバスがあるので、それで帰ろうと思っていたが、起きれず乗り過ごした。ということで、今日は電車で帰ることにした。今までも何回も乗っているので、問題なし。いつもはめちゃ混んでるけど、今日は金曜日だから空いてるかな~と思って、朝の9時頃でかける。
大学のバスだと無料だけど、電車で帰ると、リキシャ50タカ、電車50タカくらい、そして降りてからまたリキシャ70タカ。全部で170タカ。250円位。
リキシャのおっちゃんを捕まえると、80タカと言われた。値切ったが60タカまでしか値切れなかった。それを見ていた、見知らぬおっちゃんが、60タカ(80円)も払えないのかと思ったのか、「僕の車で送っていってあげるよ」と言ってくれた。
嬉しいけど、誰やねん?!
ゲストハウスの前で値切っていたので、セキュリティのおっちゃんもいて、「この人は知っている人だから大丈夫」と言うので、乗せていってもらった。車ですいすい~。すぐ着く。
ところがっ!
駅が閉まっている。バングラの駅は階段のところにゲートがあって、それが閉まる。階段はたくさんあるので、歩いてほかのところも行ってみたけど、全部閉まっている。通りすがりの人に聞くと、「今日は12時ごろくらいまで閉まっているよ」とのこと。
えっ!そんなことあるっ?!
これは 開いてるゲート
金曜日のお休みの日は、電車も動かないらしい。。。。そんなことがあるなんて、日本人には想像もつかなかった。。。
一人とぼとぼ歩く。
しょうがいないっ!CNGとリキシャを乗り継いで帰るか。。。時間もお金もかかるけど、しかたない…
引き返して歩いていると、さっきの閉じていたゲートが少し開いて人がいる。一応聞いてみようと思って話しかけると、今日は3時からしか電車は動かないとのこと。3時って、いったい・・・
不満をぶつけるため、「電車がなくて、悲しいよ~。CNGで帰るよ~」と話すと、外に出てきてくれて、CNGを探してくれた。なかなか見つからず、かなり遠くまで歩いて、捕まえてくれて、値段交渉もしてくれた。めっちゃええおっちゃん。
あまりにも親切だったのでちょっとお金を渡そうとしたら、断られた。一緒に写真取ってと言われ、セルフィ―取って別れる。
電車は乗れなかったけど、こんないい出会いがあったから、それでいい。
昔よく行っていたミルプールと言うとこまで行って久々に買い物した。多分半年ぶり位だけど、前はしょっちゅう行ってたので、柿を売ってるおっちゃんが私のことを覚えていてくれて、「ヘイ、日本人」と呼び掛けてくれて、高かったけど、柿を買った。
こんな出会いも電車がなかったからこそ。
私の大学の近くでは見つけられない、レタスも久々にゲット。嬉しい。
結局、CNGとリキシャで400タカ(600円)くらい使って帰ってきた。
いや~、電車が3時からには、かなりショックを受けたが、それでもいろんな出会いがあって、楽しかったな~
やっぱりバングラは楽しい
、



