タケヒコラム | cocoro o komete

cocoro o komete

ブログの説明を入力します。


【スポーツ報知より】




折茂武彦の 絆とともに ⑧


《新リーグ見据え進化を》


皆さん、明けましておめでとうございます

今季はレギュラーシーズンここまで3勝21敗で最下位と、皆さんの応援に応えることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです

新年を迎え、新たな気持ちで、3日に初戦を迎える全日本総合選手権(東京)で、上昇のきっかけをつかみたいと思います

全日本では過去最高成績(10年の4強)更新を目指し、全員リバウンドの意識と、40分間のハードワーク継続と遂行をテーマに戦いたいと思います

昨年12月24日のオールスター戦(愛知)では東軍で先発出場し勝利

20得点で3年ぶりのMVPにも選んでいただきました

延長戦の勝負どころで3P2本を決めることができて「まだ(現役を)やれるかも」という手応えも感じました

現行での球宴は、今回が最後です

今年9月からは新リーグ「NBL」がスタート

12チームを東と西のカンファレンスに分け、レギュラーシーズンは各カンファレンスで総当たり、交流戦も含め各チーム54戦を実施します

完全プロ化への追い風になることを期待したいですが、個人的に疑問に思う点もあります

東が北海道、リンク栃木、日立、トヨタ、東芝と千葉にJBL勢が5チームに対し、西はアイシン、三菱と休部になるパナソニック後継チームの和歌山(名称未定)と兵庫、熊本と実質JBL勢は3チーム、つくばが西に入るなど、"公平性"で腑に落ちない点も

さらに外国籍選手が第1、3Qに2人同時に出場可能(現在は全Q1人)になるのは、日本代表につながる日本人大型選手の育成、強化の点から、マイナスになると思います

最近は帰化選手も多く、チームによっては、"日本人"が2人しかコートに立てないケースも考えられます

チーム理事長としては、新リーグでの戦い方も考えていかなくてはなりません

自分がプレーヤー兼任でNBLに参加するかは未定ですが、今季リーグ後半戦で意地を見せ、新リーグで旋風を巻き起こすチームに進化を遂げたいと思います


(全文引用)









新リーグ、試合数が増えるのはいいけど…

東西のバランスは呟かれてましたよねはてな

どうなんでしょうガーン









Android携帯からの投稿