折茂さん ラジオ出演 | cocoro o komete

cocoro o komete

ブログの説明を入力します。


HBCラジオ『山ちゃん美香の朝ドキッビックリマーク』に折茂さんが出演ミドリキラ


「レバンガ北海道スペシャル」


Y:お待たせいたしました
名古屋で試合を昨日一昨日終えたばかりで
、今日この『朝ドキッ』に駆けつけてくださいました
レバンガ北海道の折茂武彦選手でございます

O:よろしくお願いします

Y:折茂さん、現役選手でありながら、役職としては理事長さんでもいらっしゃったりね~

O:そうですね、はい

Y:びっくりしたの…ラジオの第2スタジオって、広い部屋で天井も高めだと思ってたんですけど、こんなに天井低かったかなと思ってね

M:感じますね~今日は特に

O:あ~そうですか
笑笑笑

Y:存在感がありますけど
ホントお疲れのところ申し訳ありません

O:いえ、とんでもないです

Y:今週末ね、ホーム最終戦がきたえーるであったりということで、残り8試合
昨日大活躍だったんですよね
27点

O:そうですね、はい
稀になくシュートがよく入りまして
笑笑笑

Y:素晴らしい
勝利に大貢献ということだったんですが、昨日は84対77で三菱電機を破って、ということで…



(ファンからのメッセージ)
     ↑
応援で声を出し過ぎて喉がガラガラのレバンガファンって、あの人デスあははっ



(三菱側の爆音BGMの中、レバンガコール・折茂コールで盛り上がった)


Y:やっぱり超アウェイ状態になるんですね

O:三菱は特にアウェイ状態になりましたね

Y:名古屋に行かれて観戦されたということですけどね

O:ホントに有り難い話ですね

Y:声枯らすわね
応援っていうのは届きますよね?

O:もちろん、はい、届きますね、はい



(ファンからのメールを紹介)



Y:嬉しいですよね
ご家族で応援に行って…

O:そうですね、ホームでもそういったファンの方をよくお見かけするので、ホントに力になるし、有り難いなっていうふうにいつも感じてます

Y:女性のファンも多いですよね

O:多いですね、はい




クリップファンからの質問


宝石緑体格差について

O:僕も小学校中学校はあまり大きくなかったもんですから…

M:えーっ、いつぐらいから今の身長に?

O:中1から中3の3年間で33センチぐらい伸びたので…

Y:すごいですね~

O:出る時には186ぐらいになってました
153だった身長が186だったので

Y:中3で186ですか!?
えーーーっ
すごいっすね~

O:そうですね、一気に伸びたんですけど
あまり体格差っていうのは気にしない方が…栃木にも元NBA選手の田臥選手も170ちょっとぐらいしかないですし、その特徴を生かしたプレーをしていけば何も問題はないと思うので、続けて頑張ってほしいなと思います

Y:背が恵まれない分、個人技を磨くとか…

O:きっとその子の得意とすることが必ずあると思うので、そこを伸ばしていく方が…
無理して身長か大きいとか体格差に対抗するのではなくて、小さいなりにも例えばスピードだとかドリブルだとか、いろんなことを磨いていけば必ず通用すると思いますので、そこをやっていってもらいたいなと思います

Y:田臥選手なんか見ててそうですよね
そんなに背は恵まれてないけど大活躍しているわけですからね

M:そういう選手が活躍するとまた嬉しくなりますもんね

O:そうですね、はい、僕自身もそんなに大きい方じゃないんですよね、実は

Y:一般的には大きいですけど

M:バスケの選手としては

O:そうですね

Y:折茂さん、190センチでしたよね
190センチでそんなでもない
笑笑

M:すごいね~

Y:伸びる前と伸びたあととで、やること変わりましたか?

O:いや~それほど
身長がいきなり伸びたものですから、バスケットでいう大きな選手がやるポジションをずっとやってたんですけど、大学、社会人になるにつれて、もっと大きい選手が出てきたので、今度上のポジションに上がらなきゃいけなかったので、コンバートするのに戸惑いがあったというか、難しかったところはありますけどね

Y:よく寝てる時に足がミシミシ言って…なんていう話を聞いたりするけど、そんなことはなかったですか?

O:いや~でも関節はすごく痛かったですね
毎回落ちる夢を見て
スーーッて落ちる夢

Y:落ちる夢って、どういうことなんだろう?

O:なんですかね~
でも、よく身長が伸びる時ってそういう夢を見るっていうふうに言われてるので…

Y:すごいよね~




宝石緑1試合フル出場で走る距離ははてなマーク

O:どれぐらい走ってるんですかね~
狭いコートをずっと…第1Q第2Qありますけど、合間には休めたり笛が鳴れば止まれるんですけど、それ以外は一切止まれないので、あまり考えたことはないですけど、相当の距離を走ってるんではないのかなっていうふうには思いますけどね

Y:1チームの人数だってね、そんなに多いスポーツではないし、みんながワーッと行ったりするわけですもんね
こりゃわかんないね

M:かなり走ってるってことですね

Y:あれ、何メートル何メートルでしたっけ?

O:あまり気にしないので
全くわからないです
何十年もバスケットやってるのに知らないっていうのは問題あると思いますけど
笑笑笑笑笑

Y:感覚でわかりますもんね
これぐらいだって
それぐらい気にはしていないってことですかね




宝石緑子どもの頃憧れた選手ははてなマーク

O:バスケットに興味があって始めたわけではないんですよ
だから目指す選手だとか目標にする選手は正直いなかったんですね
でも自分がすごく細かったんですよ
ガリガリで細かったので、自分が通用するためにはどういうふうにしていったらいいのかなっていう時に、初めてNBAを見た時に、インディアナ・ペイサーズってところにレジー・ミラーっていう選手がいたんですよね
その選手は周りから比べるとホントに細くて、でも合間を縫って出てきて3P入れたり、非常にうまかったので、その人を見て参考にして勉強しましたね
真似しました

Y:できるだろうと

O:そうですね

Y:ずっとバスケット一筋ではあったわけですか?

O:一筋ではありましたけど、元々は小学校の時はサッカーをやってましたし、兄がいたものですから、兄の影響というか、そういう形でバスケットを始めたので

Y:興味あるわけではなかったって
笑笑

Y:お兄さんやってるからちょっとやってみようかみたいな感じで

O:そうですね
今はみんなミニバスをして中学校に上がっていくんですけど、僕ミニバスもしてませんし

Y:でもどこかで、これは!っていうキッカケがあったわけですか?

O:勉強も得意ではなかったので、バスケットしかやってなかった
それで兄はすごく優秀だったので、兄の力で高校に入れてもらって
笑笑笑

高校3年生ぐらいからちょっと変わってきたのかなぁって思いますけど
ただバスケをやってるだけで、面白さもわからなかったですし

Y:結構お兄さんの影響は受けられて進まれたんですね

O:そうですね、はい




宝石緑3Pを決めるコツははてなマーク

Y:今朝北海道新聞ね結構大きく出てるんですけど、写真が出てて、3点シュートを決める折茂!決める瞬間の写真出てますけどね

O:あまり3P意識しているっていうわけでは全くないので…
小学校の子とか教えると、すごく3Pを打ちたがるんですよね、遠くから
でも届かないんですよね
そうするとフォームが崩れてしまいますし…
僕高校までは3P打ったことないんですよ
大学から打ち始めたので、ちょっとずつ距離を延ばしていくことが大切なのかな
自分が届く範囲のところから確率よく入れるようにして、一歩ずつ後ろに下がって距離を延ばしていく
一気に長い距離をやろうとすると難しくなるので、近い距離からどんどん延ばしていくっていうやり方を僕はしましたね

Y:最初の頃はいきなり3P決める練習よりは、しっかり確実に近いところから入れるってところから始めていくべきなんですか?

O:シュートは感覚が全てだと僕は思っているので、その感覚は短い距離からどんどん積み重ねて遠い距離
いきなり遠い距離だと感覚がちょっと難しくなってしまいます



ばるーん緑ばるーん緑ばるーん緑ばるーん緑ばるーん緑ばるーん緑ばるーん緑ばるーん緑ばるーん緑



Y:一昨日昨日と名古屋で戦いを終えて、昨日終えてすぐ移動されてですか?

O:試合終わって空港に行って、案の定遅れて…45分ぐらいですかね
家に着いたのが12時過ぎぐらいですね




宝石緑プレーオフ進出をかけた意気込みははてなマーク

O:厳しい戦いになると思いますし、今ギリギリのラインでいると思うので、その辺はチームとしてもわかってますし、今週最終戦ホームでありますから、ファンの声援をもらってなんとか念願であるプレーオフに滑り込めればいいなと思ってますし、ひとつも落とせる試合はないので、しっかりチームとしてみんなで戦っていきたいと思います

Y:ホーム最終戦になる金曜土曜のゲームは、今後に向けてもさらに弾みつけていきたい大事な2試合になりますね

O:相手は強いですけど、自分たちが今できることをしっかりやって、今年だけではないので、来年も試合ありますし、そのためにもファンの人たちにいい形でいい試合を見せることができればまた来年にもつながると思いますので、しっかりホーム最終戦頑張って戦いたいと思います

M:チームの雰囲気は?

O:非常にいいですよ
今まで過去4年間はこの時期はプレーオフが完全に消滅してしまいますので、選手のモチベーションが低くなってしまいますし、消化ゲームになってしまう形なので
今回は、ギリギリではありますけどプレーオフに行ける可能性があるので、選手のモチベーションも高いですし、いい雰囲気の中戦えているんじゃないかと思います

Y:1位2位のアイシンとトヨタは決まってますよね
残り2枠を目指してということになるんですよね
今年5月で42歳でしたっけ?折茂さん

M:40ってどうですか?
笑笑笑

O:朝起きると毎回辞めたいな~って
体が痛いんですよね
それは仕方がないので
でも若い選手と一緒にプレーしてると気持ちだけは若くいれるというか、そこが多分一番のポイントというか、いい状態でいれるのかな~っていうふうに思います
30代がウチいないので(日本人選手)
30抜かして40ですから
かなり厳しいところありますけどね
笑笑笑



Y:みんなで行って勢いつけるためにも、みんなで応援して残り8試合盛り上げていきたいですよね

O:ありがとうございました










Android携帯からの投稿