AIR-G'『Saturday Fun』に折茂さん♪ | cocoro o komete

cocoro o komete

ブログの説明を入力します。

AIR-G'『Saturday Fun』のfun's collectionのコーナーに折茂さん登場音符


(木村愛里ちゃんとのトークにこにこ)


A:折茂さんと言えばですよ、41歳、現役のプロバスケットボール選手でありながら運営もされているということで、今とーっても忙しい中だと思うんですけども、スタジオに来ていただきました
よろしくお願いいたします

O:よろしくお願いします

A:もう今、休みなんてないですよね?

O:まぁそうですね、基本的には後半戦も始まりますし、
天皇杯があって…今年に入って休みはほとんどないですね

A:そんな折茂さんにいろんなお話伺っていこうと思うんですが、実はこのインタビュー、録音でお届けしているんですが、今日ですね、折茂さん所属しますレバンガ北海道、北翔クロテック月寒ドームで2012年ファーストホームゲームがあるということなんですが、このあと試合ということで…
今年に入って生活はどうですか?

O:いや~もう全く変わりなく練習もしてますし、会社としてもやらなきゃいけないことがたくさんあるので、自分なりにですけど一生懸命頑張ってやってますけど

A:去年、衝撃を受けたという方も多かったと思うんですけども、運営もされながら選手としても活躍されていて、ガラッと生活が2011年変わったと思うんですよね

O:変わりましたね~ホントに今まで会社の運営ももちろんしたことないですし、素人同然だったので、どういう風に進んでいくかもわからない中始めさせていただいて、たくさんの人たちの協力を得てここまで来れたことに対してすごく感謝をしていますし、選手もやっているので練習もしなきゃいけないですし、プロですから結果を残さないといけないということで、大変ではあるんですけど、これも自分の
使命かなと思って…

A:怒涛の2011年だったと思うんですけども、今年レバンガ北海道を運営していきつつ選手としてやっていく中で、選手として何か影響を受けた部分、ここ変わったなぁってところはありますか?

O:選手の時にはプレーしてるだけでいいわけですから、ほとんとバスケ以外のことは考えずに済んだんですけど、今度はいろんな責任がのしかかってくるので、そういう問題で…
人とすごく話すようになったっていうこともありますし、いろんな人に助けてもらったので、こういうことが感謝っていうことなのかなっていうこともわかったし…
一番は、人に頭を下げることが多くなって…
これは当たり前のことなんですけど、今までそういうことがそんなになかったんですよね
お願いすることはもちろんありますけど、そこまでっていうことはなかったので、そういうことがすごく勉強になりました

A:もがいてるっていう言い方が正しいかどうかわからないですけど

O:いやいや、ホントに毎日もがいてますよ
進んでいく方向がこれでいいのかとか、いろんな問題がありますので
そういうところで悩むこともあるし…

A:レバンガ北海道、新チームになって、チームとして何か変わったところとか、こういったチームに仕上がってきてるなぁっていう、折茂さんとしての実感はありますか?

O:当初は選手がどれだけ集まるかっていうこともわからなかった状況で始めましたから、当然勝てないんだろうなっていう思いの中で来たんですけど、開幕戦を迎えて前チームから半分残ってくれて、外国人選手も、前にいたジャイ・ルイス選手とか、日本でのプレー経験のあるティロ・キレット選手が来てくれて、ヘッドコーチもトヨタ時代にお世話になったコーチが急遽引き受けてくれたりだとか、いろんな幸運が重なって…
波のあるチームですけど、上位にもしっかり戦えて勝てるチームになっているので、僕自身後半戦が楽しみだなっていうチームにはなってますね

A:仲間っていう部分ですごく心強かったりするんじゃないですかね!?

O:そうですね、バスケットに対して情熱を持ってる選手が多いので、僕自身も非常に助けられてるので、環境の悪い中でやってもらうしかないんですけど、それでも選手は文句を言わず我慢してやってくれて、チームのために頑張ってくれているので感謝してます

A:折茂さんの人柄に、みんなついて行きたいっていう部分もあってのことだと思うんですよね

O:どうなんでしょうね~(笑)

A:それは折茂さんからは答えづらいことかもしれないんですけど(笑)
レバンガ北海道、今日と明日北翔クロテック月寒ドームで2012年ファーストホームゲームを行います
勝敗の結果を見ると、大差ない相手じゃないですか
かなり大切な試合になるのかなと思うんですけど

O:自分たちがプレーオフに出るためにはしっかり勝たなければいけない相手だと思うので、後半戦1発目の試合ですし、ましてホームですしね
しっかり結果を出さないといけないなと思ってます

A:ファンの支えというのもとても大切になってくると思うんですけど、新体制になってファンの方と触れ合う機会とか増えましたか?

O:今までファンとコミュニケーションを取ったりってことに対して自分自身やって来なかったことが多かったんですね
去年あたりで自分が行き詰まったりしたところでツイッターなんか始めちゃったりして、自分らしくないんですけど(笑)
呟いて、ファンの方が親身になっていろんなことをツイートしてく
たりして助けられたし、励みになったし
また、『nine』っていうお店を経営していて
まぁ、やり過ぎっていうところもあるんですけど、ファンの方が集まってくれて、そこで僕自身もお話することが増えたので、ファンの声が直接聞けるってことも会社にとっていいことですし、ここまで応援してくれる人たちがこんなにたくさんいるんだなってこともわかるので、ホントにファンって大切なんだな、有り難いなっていうことが再認識できたので、これからも続けていけたらいいなと思います










リンク栃木との2連戦@北翔クロテック月寒ドーム

今日は18:00から、明日は14:00から

絶対勝つぞー!!

今日は念を送ります~☆

明日は参戦しますふぅ

皆さん 応援お願いしますね!!










Android携帯からの投稿