レラカムイ ナビゲーション♪ | cocoro o komete

cocoro o komete

ブログの説明を入力します。

ゲストは折茂さんキラキラ



王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2



M:では、早速ですけれども改めて今日のゲストをご紹介したいと思います
自己紹介にしちゃおうかな
お願いします 笑


O:えへっ 笑
え~~皆さんこんばんは
レラカムイ北海道の折茂です


M:なんか眠そうだね
そんなことないですか?


O:ハイ!?
ちょっと眠いです


M:オフだもんね~今ね


O:ハイ ハイ


M:何してるんですか?オフ


O:何してる…
特にはなんにもしてないですけど、まぁ家にいますよ


M:そっか~
現在チームはシーズン中にしてはちょっと長めのオフに入ってるんですけど、このシーズン中のオフっていうのは、選手たちにとってはイレギュラーじゃないですか…アジア大会が入ってるから
どうなんですか?


O:ん~~ウチのチームは特に今成績も悪いですし、気持ちの切り替えだとかいろんな面で間が空いた方が、チームにとっても選手にとってもいいのかなっていうふうには思ってますけど


M:じゃあ有意義に使えるオフだと…


O:だと思いますけど ハイ


M:ここまで4勝12敗
こんなはずじゃなかったですね


O:そうですね
こんなはずではなかったですね


M:ファンの人たちがみんな感じてる疑問だと思うんだけど

どうして勝てないの?

っていうのには、何て答えますか?


O:ん~~~難しいですね~その質問は
当然全然ダメな小手負けの試合もあるんですけど、取りこぼしちゃいけない試合もあるので、その取りこぼしているところにまず問題があるのかな~っていう…
例えば、フリースローだったり、リバウンド一つだったり、そういうのをしっかり1個でも2個でも拾ってれば勝てた試合もあったと思うし、そういうちっちゃいことがまだダメなのかなっていう…


M:自分自身のプレーについてはどう感じてますか?


O:コンディショニング的には去年よりはいいですけど、チームが勝ててない以上、自分が例えば良くても意味がないですね


M:数字的に比較していくと去年よりいいですもんね


O:そうですね ハイ


M:大台になったにもかかわらずというか 笑
もしかしたら、折茂選手を知らない方がラジオを聴いてらっしゃるかもしれないんですけど、今年40歳で


O:もう来年41ですけど 笑


M:それでいて、チームで1番2番ぐらいでしょ 点入れてるのも
すごいですね


O:いえいえ


M:その秘訣は何でしょうね?


O:な~んですかね~
今年はトレーニングちゃんとしたので…
でもちょっと…1試合また胃腸炎で休みましたけど、あれから体重が戻らないんですね、5キロぐらい


M:羨ましいけどね 笑
でも自分で5キロ違うと、動いてる選手にしてみたら全然違うでしょ?
軽過ぎちゃう?
当たり負けしちゃうとか…
どんな感じですか?
スタミナ?


O:あんまり自分ではこれといって「アレ?」って思うことはないんですけど、去年のベストより5キロマイナスなので、多分これで連戦が続くともっともっと減っていくと、今度多分走れなくなったり、また病気になったりっていう原因になってくるので…
だからちょっと気をつけないといけないな~と思ってるんですけど


M:サプリメントとかは摂ってる方ですか?


O:いや全く摂ってないです
そういうの全然飲まないですもん



音符音符音符音符音符音符音符音符音符



折茂さんのリクエストは


『流星』     コブクロ



音符音符音符音符音符音符音符音符音符



M:ゲストで来てもらった選手みんなに聞いてるんですけど、何をすれば勝てるんでしょうね?


O:何をすれば…
ん~~難しいですね~その質問は
ここ3年間振り返っても、負け続けて来てるので、チームにそういう…決してメンバー的に悪いだとか、戦略が悪いっていうのはないと思うんですよ
勝ち方っていう意味で、チームとしてまだまだなのかな~っていうふうには思いますけどね~
全く僕が若い時に経験した時と似てるので、1点差2点差勝たなきゃいけないゲームを取りこぼして、10点勝ってても落ち着かずに逆転されるっていうパターンだったので、それを勝って克服して行かないと多分この先もこういう形でズルズル行っちゃうのかなっていうふうには思いますけど、なかなかそこを打破するのは…個人的に打破する選手はいると思うんですけど、やっぱりチームとして打破しないといけないので、これは大変なことなんですけど、ホントにチーム一丸となってやっていかなきゃいけないなっていうふうには思ってますけど


M:キャプテンとして思うチームの課題とは?


O:僕がチームをまとめるだとか、そういうのはあんまり要らないんですね、このチーム、基本的に
みんな真面目だし、みんな一生懸命やる選手が集まっているので、今年柏倉も入って、いろんな話を若い連中にもしてくれるし
だからキャプテンとしてチームをまとめるっていうのはないんですけど、このチームっていうのは、もうちょっと個々が責任感を持ってやっていかなきゃいけないのかな…
桜井とか山田とかっていうのはもちろんそういう気持ちでやってると思いますけど、特に若い選手、控えの選手がもっともっと貪欲にやっていった方がいいのかな~っていうのは思いますけどね


M:今、山田選手と桜井選手がアジア大会に行ってます
声が届く訳ではないんですけれども、是非彼らにエールを送ってくれますか


O:ケガしないで帰って来てほしいっていうことが第一と、日本の代表としてしっかりした戦いをしてきてほしいなっていうふうに思います


M:ホントそうですね
ケガだけは十分注意して、でも活躍もね、してきてもらいたいですね


O:ハイ


M:さて、リーグは相手チーム7チームに対して6回戦総当たりで戦うんですけど、1チームあたりの試合総数が42試合になります
私たち戦ってきて、あと残りが後半26試合になったわけですけれども、この先の展望をどういうふうに考えてますか?


O:まだ全然諦めてないので
上2つぐらいは飛び抜けてしまいましたけど、あとはまだ行けるラインなので、ここで休みになって流れが変わったと信じて、しっかりやっていきたいと思いますけど


M:アウェイももちろんそうなんですけど、ホームで勝ってほしいな~って思うんですね
やっぱりお金を払って観に来てくださってるファンの方に対して、とにかく勝ちゲームをどんな形であれお見せしたいな~なんて思うんですけどね


O:そうですね
それはホントに僕らの使命なので、頑張ってやっていきます


M:お願いします


O:ハイ


M:では最後にリスナー、ファンの皆さんにメッセージをお願いします


O:前半戦っていうか…毎年同じことを言ってる気がするんですけど、あんまりいい試合を見せることができなかったんですけど、ここで流れが変わったと信じて、また12月から苫小牧と千歳っていう形で始まりますけど、ホームなのでファンの方になんとか勝利をプレゼントしたいなっていうふうに思いますんでね、是非会場に足を運んでいただいて応援してください
よろしくお願いします


M:よろしくお願いします
今日のゲストは折茂武彦選手でした












コメント読まれてドッキドキだったあせるあせる


あと4点で通算6500得点キラキラ


あと2本で通算900リバウンドキラキラ


12月4日苫小牧で


勝って 達成のお祝いを