折茂さん ラジオ出演♪ | cocoro o komete

cocoro o komete

ブログの説明を入力します。

折茂さんが
STVラジオ『みのやと幸代のときめきワイド』の《ぞっこんスポーツ》コーナーに生出演キラキラ



パーソナリティーは、みのや雅彦さんと高山幸代さん、スポーツキャスターの永井公彦アナウンサー(ハム彦野球さんニコニコ)



王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2



N:早いものですね~
北海道にプロバスケットのチーム、レラカムイ北海道ができて4年目ということになりました
私も毎年観に行ってるんですが、熱気ものすごいですからビックリマーク
是非とも皆さま一度コートに行って熱い声援をお願いしたいと思います
さて今日の素敵なゲストをご紹介しましょう
レラカムイ北海道の折茂武彦キャプテンでございま~す


O:よろしくお願いします


N:身長が190センチ
足のサイズが29.5センチ
レラカムイの選手、折茂選手ばっかり高いわけではないですもんね
他にも高い選手はいる


O:そうですね
僕は真ん中ぐらいですね


N:かっこいいですよね~
今JBLのリーグ戦が12月まで中断期間中
12月からまたプレーが再開されるということですので、今日は特別にスタジオに起こしいただきました
ホントにありがとうございます


M:嬉しいですわぁ


N:ちなみにみのやさん足のサイズは何センチですか?


M:僕ね~28前後なんですよ


S:みのさんは無駄に大きい 笑


M:バカの…みたいなことを?笑


N:まず折茂さん、今レラカムイ最下位なんですが、これからプレーオフ進出に向けて頑張ってるところですが、現状を今ラジオをお聴きの皆さんに…


O:そうですね~今最下位でなかなか苦戦していますけどもね~徐々には良くなってきているので、年内試合ありますけども、ホントに全力でチームで一丸となって頑張っていきたいと思いますけどね


N:今、日本代表がアジア大会に行ってるんですが、そこにもレラカムイ、選手を輩出したりしてね
その選手たちも戻って来て、リーグ戦、再開が12月苫小牧ですね


O:そうですね、ハイ


N:このゲームがまた折茂選手にとっては大きな記録が掛かっておりまして、あと4得点で前人未到の6500得点!!


S:すご~い
なんか 想像ができない


M:今まで僕の人生で1点も得点獲ったことない 笑
何の得点かわからんけど 笑


N:折茂さんスリーポイントシュート、得意にされてますが、実感としてはどうですか?


O:そうですね~実感として全く、正直言ってないですね~
当然長くやっているので、まぁこれぐらいは行くのかな~と思いますし、点数自体も上に目指す人がいないので、あんまり深くは基本的には考えてないですね~


N:今折茂さんはキャプテンで、しかも年も40歳になられたということで、とにかく今若い選手から追われている立場
折茂さんを目標にして、選手もそうですが、折茂さんを目指している小学生、中学生、高校生、北海道にいっぱいいるわけですが、北海道のバスケット熱っていうのは、4年経ってどう思われますか?


O:ホントにありがたいことに、会場にもたくさんのファンの方が足を運んでいただいて応援してくれますし、また、小学校なんかにクリニック、学校訪問等行きましても、子供たちが真剣に話を聞いてくれたりしてくれるので、やってる僕にしてみれば、ホント嬉しい限りですね


N:という折茂さんですが、小学校時代はバスケットをやってられなかったと…


O:やってないですね、ハイ


S:何をやってたんですか?


O:サッカーやってました


N:どうしてバスケットを?


M:足疲れたんですか?笑


O:身長も大きくなかったですし


S:おっきくなかったんですか!?


M:バスケやってから伸びていったんですか!?


O:バスケ始めてからですね~
中学校入る時に153しかなかったんですけど、中学校出る時は186まで伸びてたので…


S:3年間で33センチ
見てたら大きくなりそうですね、ニョキッて 笑


O:バスケット始めたきっかけっていうのも、ホントに些細なことで、サッカー部がすごく人気で、たくさん人が来てしまったのであぶれてしまったという…
それで兄がバスケットをやっていたので、そこに入れって言われただけだったので、別に好きで始めたわけではなかったので…


N:そこからこういうトッププレーが生まれるわけですからね~
小学校を訪問されて子供たちと触れ合うということは、きっかけ作りになるわけですね


O:そうですね~まずはレラカムイ自体が子供たちが目指せるようなチームにしていかなきゃいけないってこともありますし……あの~~ハイ 笑 すいません


S:そうですよね、かつての自分のような少年がいるかもしれないと思うとね~


N:北海道はバスケットといいますとね~
札幌山の手高校が、女子ですけどね、インターハイ優勝してるばかりじゃなくて、全国の3冠を今目指そうということで頑張ってるんですが、レベルも高いですね、北海道はね


O:北海道高いですね
バスケット人口も神奈川に続いて2番目に多いので、北海道自体がバスケットは盛んですね


M:僕の中学校、高校時代バスケット部が一番モテたね
で、一番可愛い子がバスケット部のマネージャーだったね 笑


N:折茂さんモテました?


M&S:モテたでしょ~


O:そんなことはないですよ~笑


N:お兄さんがきっかけで始めたバスケットなんですが、やってみるとその魅力に取り憑かれたと…


O:中学校の時はそうでもなかったんですけど、高校でチームが勝つようになって、自分が中心選手になっていくにつれてバスケットがおもしろくなったというか…


N:そのあと実業団でも活躍されたんですが、JBLでプロリーグを発足させようということになって、レラカムイができた
そこで、折茂さんに転機が訪れたんですね


O:そうですね~14年間在籍したチームを辞めてレラカムイに来たわけですけども、元々バスケットの組織っていうのが、大体企業スポーツの一環としてバスケをやっているところが多くて、プロチームっていうのがなかったんですね
そこで僕は職業が会社員だったわけですけども、どうしてもプロ選手になりたくて、思い切って14年間在籍したところから飛び出してきたんですけど、僕自身も賭けだったので、そこでダメだったらしょうがないっていうふうに思うしかなかったし、今こうしてできてるのも応援してくれてるファンのお陰だと思ってますし、ホントに北海道にはすごく感謝しています


S:こちらも、よくぞいらしてくださったという思いですよね


N:4年住んで北海道いかがですか?


O:いや~いいところですね~
初めはホントに寒くて全然ダメで、休みになるたび東京に帰ってたんですけど…
こっちに知り合いもいませんでしたし、すぐ戻ってたんですけど、最近は全く戻らなくなったというか、ほとんど休みの日もこっちにいるので…


N:折茂さんのブログ見ると、北海道食べ物なんか結構写真アップされてましてね~


M:詳しいでしょ~いろんな美味しいものもね


O:いえいえ とんでもないです


N:試合も多ければ、バスケットクリニックも各地にいらっしゃるんで、我々よりも北海道中行ってらっしゃる…


M:北海道で印象的な土地とか印象的な食べ物とかありますか?


O:稚内はとりあえず寒かったですね 笑
札幌より遥かに寒かったっていう印象はありますけど、食べ物は北海道どこ行っても何食べても美味しいので、関東にずっといたんですけど、比べ物にならないほど美味しいですね


M:稚内、ちなみに今 2.8度(札幌は4.8度)


O:寒いっスね~笑


N:そういう日に折茂さんに来ていただきましたからね


M:折茂選手に今日スタジオまで起こしいただいたうえに、一つお願いがあるんですけど
この《ぞっこんスポーツ》のテーマのタイトルコールをね…
イヤだったらいいんです 笑


O:ダイジョブですビックリマーク
やりますビックリマークハイ


M:原稿もね、用意してあるんですけど 笑
いいですか?公開録音で


N:折茂キャプテンが今、原稿に目を通して…
4行にも渡ってございます


O:滑舌悪いんですよね
カミカミになっちゃうかもしれないです


N:我々でも下読みしないとなかなかね


S:下読みしたってみのさんなんて何度間違ってるか 笑



(3…2…1)



STVラジオをお聴きの皆さん レラカムイ北海道の折茂武彦です
STVラジオ『みのやと幸代のときめきワイド』1時になったら《ぞっこんスポーツ》



(3人拍手)



O:大丈夫ですか?すいません


M:優しい人柄が出てる感じのさ~
どうもありがとうございました


N:最後に一言よろしいですか?
4年間、北海道に根付くよう頑張ってらっしゃる折茂選手ですが、これからの北海道とバスケットに対する夢を教えていただきたいんですけど


O:北海道っていうのは、僕の第2のバスケット人生を変えてくれた土地なので、なんとか北海道でもっともっとバスケットが盛んになるように僕自身も頑張っていきたいですし、日本代表も北海道の子供たちから出るように、一緒になって一生懸命教えていきたいなっていうふうに思っています


N:そんな折茂選手を観たいという方、12月4日(土)・5日(日)苫小牧でリーグ戦再開のゲームが予定されています
12月23日にはオールスターゲームにも選出されまして、レラカムイ代表として活躍が期待されております
今日のゲスト、プロバスケットレラカムイ北海道の折茂武彦選手でした
どうもありがとうございました


O:ありがとうございました


S:リクエストも頂戴したので
韓国のアイドルユニット“少女時代”なんですが、折茂さん、今お気に入りで


O:今、そうですね ハイ 笑
恥ずかしかったですね~














折茂さんのリクエストは
少女時代の『Gee』でした音符にひひ


18日から練習再開DASH!


穣次と大介は順調に回復してるかな?


今日はアジア大会台湾戦ひらめき電球


良太の膝は大丈夫かな?


大治も膝だったか…不調みたいだけどしょぼん


ケガしないように頑張ってグー


レラ不足 少々解消