フレッシュサウンド北海道(良太) | cocoro o komete

cocoro o komete

ブログの説明を入力します。

NHK-FM『フレッシュサウンド北海道』で
稚内合宿中の良太に
千葉まさみさんが電話インタビュー


Q.開幕前の今の心境は?

良太:チーム全員集まって間もないので、今はフォーメーションとか戦術的なことをしっかりつめてやってかなきゃいけないっていう感じですね


Q.新監督の下での練習、シーズンは?

良太:練習自体は楽しくできているので
去年とはまた違った雰囲気でなんですけど、監督の考えとしては選手に自分で考えてプレーをさせるっていう部分が多いので、自分で頭を使ってやらなきゃいけない部分が多いです 今年は


Q.選手の入れ替えでチームの雰囲気は?

良太:多少チームのムードは変わったんですけど、新しく入った比留木や柏倉さんが自分から声を出してくれる人なので、チームを盛り上げて引っ張ってくれてますね 今


Q.合宿中どんな練習を中心にしていますか?

良太:ゲーム形式の練習が多いですね


Q.地元の方との交流は?

良太:一度街に出た時に「頑張れよ」とか「応援してるぞ」って声をかけてもらえて、認知してもらってるんだなぁって感じれるので嬉しいですね


Q.昨シーズンのキャプテンの経験は今シーズンにも生きてきそうですか?

良太:今シーズンは折茂さんがキャプテンなんですけど、大事なところは折茂さんに任せて、チームに何かあった時は自分が声を出したりとか、それぞれの選手と話をしてまとめていきたいなと思っているので、そういう時も去年のキャプテンをした経験が生きるんじゃないかなって思ってます


Q.折茂さんは大きな存在だと思いますが、いかがですか?

良太:ずっと一緒にやってて、自分にとってはすごく大きな存在で…でもそういうのを感じさせないぐらい普段はみんな和気あいあいと、年はみんなとかなり離れているんですけど、ふざけ合ったりとか、うまくチームを廻そうとしてくれているので助かります


Q.チームで休みの日に会うことは?

良太:みんなでごはん食べに行ったりしますね


Q.ポジションの変更はどのように感じてますか?

良太:本来のポジションに戻ったので、点を取りに行かなきゃいけないポジションだし、自分の持ち味である、どんどん走って点を取りに行くプレーがうまく出せるんじゃないかなと思ってます


Q.一度ポイントガードを経験したことによって、ポイントフォワードに戻った時に、試合の見え方や自分のプレーで変わったことはありますか?

良太:ポイントガードの気持ちがある程度わかるので、自分にボールが回ってこない時でも、考えがあってのことだろうっていうんで我慢できますし、自分がリバウンドを取った時は今までどおりどんどん持っていきたいと思ってるんで、プレーの幅が広がったし、考え方も変わったんじゃないかなと思います


Q.バスケットを始めたのは?

良太:小学校4年生から姉の影響で始めて、将来バスケの選手になりたいと思っていました


Q.今シーズンはどんな戦いを見せたいですか?

良太:とにかく勝って結果を残したいので、ずっと応援してくれている人たちのためにも自分たちのためにも、勝ち試合を見せれるように頑張りたいです


Q.信念としていることは?

良太:コートに出ている時はがむしゃらにケガなども恐れずに、とにかく全力でやるってことですかね

頑張ります







ケガしないように

ガンバレ~~