レラナビ♪(折茂さん) | cocoro o komete

cocoro o komete

ブログの説明を入力します。

ゲストは折茂さん


スタジオでのmizさんとのやりとり(収録は8月10日)


*********


M:ジョーが戻ってきて、外国人選手も固まって練習はどうですか?


O:去年いたクリスチャンの方は大体どんなプレーをするかっていうのはわかっているので…
CAはまだどんなプレーが得意でどんなプレーがしたいのかよくわからないので、まだ5対5とか基本的な練習はしていないので…


M:一言で言うと昨シーズンと何が違いますか?


O:雰囲気が違う
チームの雰囲気がすごくいいので、このままの雰囲気の中でやって行ければいい結果が出せるのかな~っていうふうには思ってますけど


M:去年のスタートのラインって、みんなプレーオフに行く気満々だったじゃないですか
だけど結果としては残念だけど行けなかった
今振り返ると何故行けなかったんだろう?っていう総括みたいなものって自分の中で何かありますか?


O:ちょっと勝ち急いでた面は少なからずあると思うんですよね
やはりその前のシーズンもそうですし、なかなか連敗が続いてうまく勝てない年が続いて、昨シーズンは行けるだろうってみんな思っていて、またそれで前半少しうまく行かなくて…っていう、そのリズムの悪さから~なんかそんな感じになっちゃったのかなぁっていうふうに思いますけどね



音符あとひとつ
FUNKY MONKEY BABYS



M:3シーズン7位とか8位とか…な感じだったんですけど、欠点とか勝てない理由を今年は解消できるのだろうか?


O:新加入の選手もいますし、ポイントガードの補強もできたと思うし、今シーズン阿部がすごくイイ感じで練習しているので、ガード陣は心配ないのかな~と思いますし、良太が1番2番3番兼用だと思うんですけど、ずっと前からやっていたポジションに戻るので、彼も気持ちが楽になって、ここ2、3年で一人で重たい物を背負ってる感じだったので、この辺で荷が降ろせるので少し彼的にももっと良くなっていくんじゃないかなっていうふうに思いますし、この1、2、3年間というのは、特に2年目3年目は前半でコケてしまったので、日本人と外国人がうまく絡めなくて、後半戦から状態が良くなるとチームも勝てていくっていうパターンだったんですけど、今シーズンはクリスチャンも去年いて残っているので、その辺では少しクリアになっていくのかなっていうふうには思ってますけど


M:今年勝つための条件、キーポイントは?


O:あまり考え過ぎないことだと思いますね
今まではどうしても勝たなきゃいけないっていうことが先行しちゃっていて、うまく行かない、どうしようっていう感じでチーム全体がドツボにハマって行ってしまったので、当然勝つことは大切ですけど、まずはしっかりしたバスケットをやるっていうことを前提に考えてやれば結果はしっかりついてくるのかな~っていうふうには今年に限っては思ってます


M:40歳 シーズンインの思い、決意を


O:毎年言ってますけど、限られた現役生活なので、精一杯やりたいな~っていうふうに思ってますし、毎年毎年もうダメだなぁって結構思ってるんですけど、バスケットがなくなることがまだ怖いっていうか、なくなったことがないので非常に不安になってしまうということはあるんですけど、やっぱりプロ選手ですから結果がすべてだと思うので、当然チームの結果もすべてですけど、自分のパフォーマンスもしっかりできなければ自ずと引退っていう道が前に置いてある感じなので、自分自身も今年40歳になったからっていうのはないですけど、すごくプレッシャーを感じてますね


M:引退って誰かに言われたい?それとも自分で決めたい?


O:どうなんスか
普通これ自分が決めるんですよね 多分
よくわかんないですけど
自分がもうダメだなって思うんでしょうけど、なんかずっとここまでやってきて今の段階だと自分じゃ決められない感じがする
誰かに止められないと
なんとなくですけど
バスケットがなくなることがすごく怖いので不安もありますし、チームが勝つこと+自分の数字を残さなければ折茂は折茂じゃなくなってしまうので、だからこそすごくプレッシャーがかかる
年を取ったからといって結果を残さなければ周りの人は当然「もう折茂は終わりだね」っていう話になっちゃう訳だし
やっぱり年を取るに連れてすごく不安ですごく怖くてすごくプレッシャーがかかります


M:あとに続く選手たちにこれは伝えたいなっていうか…


O:バスケット人である前にヒトですから、バスケットだけをやっていればいいってもんじゃないと思うんですよね
自分がどんなに上に来ても実績を積んでも何をしても、常に謙虚であってほしいなっていうふうには思ってますね
常に謙虚ってことは大切だし、人の話を聞くことも大事だし、尊敬される人間でいたいし、バスケットだけできても尊敬されていなかったり、人がついて来なかったり、周りに人がいなくなったらやっぱり寂しいし、チームスポーツですから常にチームメイトを助けたりいろんなことをしていくのがいいと思いますね
僕はずっとそういうふうにしてきたし
若い選手は特に真面目なんですよ みんな
真面目過ぎるのもよくないと思うんですよ
24時間自分の食事のことだったり体調管理とかいろいろしていかないといけないと思いますけど、時には羽目を外すことも大切だし
常に言ってきたことは切り替えですね
ONとOFFがしっかりできている選手はずっとプレーし続けられると思うんですよ
それがうまく切り替えられない人はOFFの状態でコートに入ってきてしまったり…
そういうところがしっかりできる選手になってもらいたいな~って
1日中バスケのことなんか考えてたら疲れちゃいますから、コートにいる間だけでいいと思うんですよね
そこをしっかりできるかできないかで大きく差が開いてくると思うので、ONとOFFがしっかりできれば何も問題はないと思いますし、僕はバスケットをこの年までやってきて若手選手に言いたいな~って
ずーっと20年間バスケットのことだけ考えてやってきた訳じゃないし
3分の1ぐらいバスケットのこと考えて、3分の2ぐらいは他のこと考えてましたから…
息抜くところも必要だし…
と思いますけどね
違いますかね
人それぞれですからね
僕はそうでしたけど 笑



音符LOVE IS BLIND
西野カナ



M:小学6年生の息子に見せたい“オヤジの背中”は?


O:プレーじゃなく一生懸命やってる姿をわかってほしいな~っていうふうには思いますけど
ただシュート入れて「ウチのパパはスゴい」っていうんじゃなくて、この年で一生懸命走って一生懸命ボールを追ってるっていう姿を見てもらいたいですね


M:今シーズンへの決意を


O:一つ一つしっかりとした戦いをするということが大切
たくさんのファンの方が応援してくださるホームで、しっかりとした戦いをして8割ぐらい勝てるような戦い方をしていきたいな~っていうふうに思ってますね







開幕まで あと1ヵ月


会場を
オレンジ色に染めましょう
ヾ(^▽^)ノ