友人から、エンジニアの友達がヘッドホンで検討してて相談に乗ってほしいと依頼がありして、さっそくメールでお伝えすることに。

せっかくなので同じ悩みを持ったりしている方のために、こちらにもシェアしておきますね。
よろしくお願いします!


私はシンガーソングライターで
ボーカルやギターの録音時にヘッドホンを使用します。
また、自宅のスタジオでラジオの収録も行っているので、ボーカルが聞きやすいということ、耳に優しいということにフォーカスを当てて考えています🤩


私は現在ヘッドホンを2個使ってて
メインはみんなよく使ってるやつね。


SONY ( ソニー ) 

MDR-CD900ST


長時間つけるなら楽だし、ドンシャリ系でボーカルも聞こえやすいしいいんだけど、少々音漏れするわ。
若干ね!若干!
でも、さすが世界標準機!って感じで安定した音で馴染みやすいしいいよー!今のがへたってもこれは書い続けると思う。


あと、少し前に買ったのはノイマン。


NEUMANN ( ノイマン ) 

NDH20


ノイマンファンの私はどうしても使ってみたかった!だが...
モニターがヤマハを使ってるので、モニターの音と全然違うからうちの、システムにはあってないなという印象。
音楽を聞いたりするのには、はまろやかになって鼓膜的には1番楽。耳疲れないの最高!!

ただ、私の耳が大き過ぎてすぐ痛くなってしまうから、このヘッドホンは長時間つけていられない😂
もう少し遊んだらメルカリに出そうかなと思っておりまする。


エンジニアさんなど、歌の録音はしない!っていう人なら密閉型じゃなくても良さそう。
開放型ならAKGかゼンハイザーはよかったですよ!


AKG ( アーカーゲー ) 

K702 



SENNHEISER ( ゼンハイザー ) 
HD490PRO PLUS


開放型なだけあって流石に抜けは良かったー😆

当たり前だけど、電車の中やレコーディングには開放型は不向き。
音漏れが気にならないならいいとは思う^_^


ちなみに耳の大きな私が次買うのは、オーディオテクニカと決めている。
耳当てがとても広い空洞見ないになっているので、大きな耳さんでも、軟骨部分とか当たらなくてさっぱり入る感じ...めっさ感動した!
長時間の使用も良さそう☺️☺️
音も比較的フラットで聞きやすかったわ。

audio technica ( オーディオテクニカ ) 
ATH-M20x



一応全部聴き比べもしたけど、エンジニアさんがモニターとしてヘッドホンを選ぶのと、ボーカルさんなどの録音用、趣味でのリスニングなど...使用用途で絞っていくのが良さそうですよ。
ヘッドホンでミックスして、スピーカーでおとになったら印象変わっちゃう!って...しゃれにならん。
音の粒ダチもそれぞれ異なるので試してみて欲しい^_^

そう!結果...
好みだよね〜笑笑


参考になったかな?^_^

良かったら感想も聞かせてね💓