栃木が好きすぎるかんぴょう大使 

よしもと所属 シンガーソングライター 

サトウヒロコです! 

 

【かんぴょうができるまで】収穫から干しまで 90秒でご紹介! 

 

今回の動画は、主な作業行程「09.収穫」から完成までを 90秒でご紹介します!

 

かなり駆け足なので、頑張ってついてきてくださいね(笑) 

 

夏の収穫時期を終えた農家さんが多い中、 

お盆の雨でグングン育つうちの畑の若い子ちゃんたち(ユウガオの実)は、

また別の動画でご紹介しますね! 

 

そういえば、ほんのり かんぴょうふくべ振興の会 理事に就任しましたw 今後もよろしくね! 

 

「かんぴょうができるまで」 

01. 畑を作る 

02. 土を作る 

03. 苗を植える 

04. 藁を敷く 

05. 雑草ぬく 

06. 芯切り 

07. 花あわせ(受粉作業) 

08. 玉起し 

09. 収穫 

10. 剥き 

11. 干し 

12. 裾わけ 

13. 竿まわし 

14. 仕分け 

『完成!』 

 

 

かんぴょうはユウガオ科の植物で、 

ユウガオの実のことを瓢(ふくべ)と言い、 

瓢の実の部分を桂向きのように剥いていき、

長い紐状のものを干して乾燥させたものです。

 

 「干す」「瓢(ふくべ)」と書き【かんぴょう】と読みます。 

 

ユウガオは、日の出ていない時間に花を咲かせるため、

深夜から朝方の作業が多いかんぴょう作り。 

 

加工して出荷されるまでの作業行程がとにかく多いんです!!

 

 

「かんぴょうのうた」もぜひチェックしてね! 

 

Apple Music 

https://music.apple.com/jp/album/kanpyo-no-uta/524360569?i=524360572 

 

 

 

 

かんぴょうダンス踊ってみた動画 

 

https://youtu.be/M1Aq2dFpRY4

 

 @YouTubeより

 

 

 

 

チャンネル登録よろしく💖

 

 

 

 

#チーキーズ #栃木県 #かんぴょう

 

 

 

 

 

リンクまとめました!!

 

 

【YouTube】毎週金曜20時 何かしら更新!

http://www.youtube.com/user/sswhiroko310

 

【TikTok】1日おきくらいで何かしら更新?

https://t.co/35PZ45qfqp?amp=1

 

 

 

お待たせしました!

「流星」配信スタート!!
https://linkco.re/G3sSTfSq

 

 

CDの購入はコチラから▼▼

https://shop.hiroko310.com/

 

 

#かんぴょうができるまで 

#おすすめのりたい 

#はじめての体験 

#かんぴょう剥き体験

#Instagram

#tiktok 

#かんぴょう 

#おすすめ乗りたい 

#チーキーズ 

#栃木 

#栃木県

#かんぴょう大使 

#とちぎ未来大使

#かんぴょうのうた

#ふくべ

#かんぴょうレシピコンテスト2021 に出したいから #自分で #かんぴょう作る